

ナナフシ、現る

ナナフシってご存知ですか?
あの、ともすると木の枝と思って見過ごしてしまいそうなアイツです。
そのナナフシ、この家に越してきてからは本当に良く出くわすんです。
ジューンベリーの周辺で見かけることが多かったので、ジューンベリーの実を狙ってきてるのかな~、なんて思ったりしましたが、2年目の今年、出現時期を気にしていたら、我が家では実が終わって7月に入ってから出てくるようです。
RIMG7671.jpg


ネットでナナフシを検索してみると、どうやらドングリの木が好きらしい。
うちは2m幅の遊歩道をはさんで雑木林があるので、もちろんドングリの樹も豊富。そうか、そうか、そこからでてくるのか・・・。

しっかし、世の中には面白い人たちがたくさんいるんですね。
ナナフシを家で飼って、卵から孵化させたりしている人がいたり。ネットで興味深く拝見しました(笑)
ちなみに、ナナフシの名前の由来は、「「7=たくさん」の節でてきている昆虫」ということらしいです。
木に成りすますというのはもちろん、腹を丸めて威嚇のポーズをとったりするとか、・・・うーん、今まで気にも留めなかったわ、そんなこと。
関連記事
サマードレス | Home | 衣装作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

