

サマードレス

RIMG7963.jpg

娘用のサマードレスを作りました。
パターンは「おんなのこの服、手作りの服」より。
といっても、実際直線断ちの直線縫い。
そして、例によってゴムミシン糸なんてものは使っていなくて、生地を余分にとってゴム通し方式。
(相変わらず家庭科レベルなので、これが一番簡単で
本当は肩ひもを上の写真のように縦に結ぶのですが、なで肩の娘、ひもを後ろでバッテンにして着ています。↓
この場合、後ろの肩ひもの付け位置はちょっと中央よりにするほうがギャザーが綺麗に出るかな。
RIMG7667.jpg

作ったのは7月。暑い日が続くこの夏、大活躍です。
生地も地味かな~と思ったのですが、形が可愛いので◎!!
関連記事
メルちゃんの水着! | Home | ナナフシ、現る

コメント

pirokoさん、こんばんは~☆
残暑お見舞い申し上げます~!
本当に今年の夏は酷暑ですね。
暦上は残暑なんだけれども、まだまだ夏真っ盛り?!な暑さにクラクラきちゃいます(苦笑)。

それにしても、pirokoさんはチャチャッと何でも作られますよね。
おじょうちゃまたち、お母さんが何でも作ってくれるので嬉しいんだろうな♪
今度はぜひ、ウチののんたん嬢にも作ってやってくださ~い(爆)!!

2007/08/22 (Wed) 23:21 | ママきち #- | URL | 編集
ママきちさんへ

残暑お見舞い申し上げます!
今日あたり、急に涼しいですが、ぶり返すんでしょうね、きっと・・・
それはそうと、幼稚園の休み中は本当にひどいもんで、コメントもブログ更新も手がまわらず・・・な状態が続いて、ママきちさんのように遊びに来てくれる方には本当に申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・。ママきちさんは休みも関係なしに毎日続けられてますもんね。本当に感心して、いやいや尊敬して(!)おります!!つめの垢、送ってください~っ

2007/09/02 (Sun) 00:34 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

