スポンサーサイト


伊勢海老様登場!

RIMG8173.jpg

じゃじゃーんっ!
我が家の昨日の夕食のメイン食材。伊勢海老様です!!
な、なんと、生きています・・・・
館山に旅行に行っていた両親。
一緒に行けなかった私達に、伊勢海老を送ってくれたのでした。
電話で
「おっきいの、送っといたからね~っ」
とは聞いていたものの、これほどとは・・・。


「お刺身は食べられな~いっ」
という子供達の為に、別に食事を用意してから、いざ、伊勢海老様にとりかかります。
伊勢海老を、しかも生きている伊勢海老をさばくのは生まれて初めて。
早く食べたい気持ちとは裏腹に、
「このりっぱなしっぽで元気良く跳ね回られたらどうしよう?!」
と、なかなか勇気がでません。
軍手をはめて、包丁を握ったまま、しばらくにらめっこ。

「おかあさーん、大丈夫?怖いね~」
怖い怖いといいながらも、いつもと違った今日のイベント(?)にワクワクドキドキの娘。
しばらく、娘と
「怖いよ~
「怖いね~
を繰り返し、
やっぱり最後は
「おとーたーんっ!」
と、その日、偶然、めったにない夜勤をこなして早めに帰宅した旦那君を呼ぶことに・・・。
(眠いのにごめんよ~××居てくれて良かった~っ)

旦那君に見守られ、なんとか頭と身を切り離して、途中交代してもらったりしながら、想像していた惨事を見ることなく無事お刺身が仕上がりました。
でもでも、頭と身を切り離した後も、伊勢海老様、しばらくピクピク動いていて、まさに活き造りな感じ・・・
さすがに、身が動いているうちに食卓に・・・ってなわけにはいきませんでしたが、身が締まっていて、歯ごたえがあって、もー、それはすばらしいお味でした。

頭の部分はもちろん味噌汁に。
かなり大きな海老様なので、頭を割るにも苦労しました。
昆布の出し汁でゆでて、味噌を溶きいれて、いただきます。
これは下の子も喜んで食べてました。

伊勢海老様、ありがと~っっ!!
お父さん、お母さん、ご馳走様でした~っ
関連記事
ヤッタネ! | Home | ピンキーキャッチュ!

コメント

おぉ~スゴイ豪華なお食事!!
生きた伊勢海老様をもらっても、私もさばけないな~・・ホタテでさえダメだった・・だって頑なに口開けないんですもの。やっと一つ身を出し終えて、ふと残りのホタテを見ると、それまでちょっと開いていた貝たちがピッタリと口を閉じていた。
ちょっと寒くなった瞬間でした。美味しかったけど。
お子ちゃま達、お刺身食べられないなんて、勿体ないぞ~(^。^)
私も伊勢海老様、食べたい~♪

2007/09/23 (Sun) 20:46 | kaz #BYTNg32Q | URL | 編集
kazさんへ

そうなんですよ、お刺身、子供達食べられないんです。唯一いくらだけは大好物ですけど。上の子に至っては、シュウマイに形を変えても海老はだめ。お気の毒。。。ま、贅沢は覚えなくていいわっ♪なんて。
北海道だと美味しいもの、たくさん食べられそう・・・

2007/09/27 (Thu) 13:55 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

