スポンサーサイト


真昼の侵入者

今日も気持ちの良い晴天。
上の子は幼稚園の遠足。下の子は、今お昼寝中。
やっとほっと一息つける時間です。

ところが・・・
さっきから頭上で気になる羽音が。
掃除中、1Fの窓を開けっ放しにしてたから、おっきめのハエが入り込んじゃたのかな~
と思いきや、な、なんとクマンバチ!!
どうやら天窓のところで出られなくて立ち往生しているよう。
RIMG8470.jpg RIMG8469.jpg


さっきから、少し休んではブ~ン また休んではブ~ンの繰り返し。
そうして時折吹き抜けの窓にもチャレンジしにやってきます。
ああ、気になる・・・
でも虫取り網もないし、へたに手出しすると逆襲されそうだし・・・
どうしよう?!
夜になるのを待って光誘導作戦かな。
上の子が帰ってきたら、怖がって騒ぎそうだな~。
やっかいだな~・・・・・・・




(追記)
その後、夕食前に気がつくと、電気の明るさにつられてハチさんがリビングの天井近くの壁に!
「じゃあ、ちょっとだけリビングの電気を消して、玄関の方におびき寄せてみよっか・・・」
なんて、娘に断って試して見ましたが、ピクリとも動かず。
諦めて部屋の電気をつけようとしたら、上の娘が
「このまま!!」
と電気をつけるのを拒否。
ハチが明るいところに寄って来ると思って、ビビッたのでしょう。

・・・結局、わずかに届く玄関ホールの電気と、キッチンの換気扇照明の明りだけの、うす暗い中で夕食を取る羽目に
 私「暗いんじゃない?虫さん、動かないから電気つけても大丈夫よ。」
 娘「ううん、大丈夫。ちゃんと見えるし、虫除けのライトも明るいし(←コンセントに直接付けるタイプの虫除けで、ちょっと蛍光グリーンに光ってるモノです)!」

・・・あらら、強がっちゃって。

そうして、娘達が寝静まった夜。
家事を済ませて気が付くと、背伸びすれば手が届きそうな位置にハチが移動。
「よし!チャンスだ」
ワイヤーハンガーを丸くして、大きいレジ袋をテープでつけて、即席の虫取り網にして、いざ捕獲!

そうして、なんとか外に出すことが出来たのでした・・・やれやれ
関連記事

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

スコーン | Home | ヤッタネ!

コメント

pirokoさん、こんばんは~☆
う~ん、気になる!
どうなった?
自然と出て行ってくれたかな?
それとも、夜まで一緒に・・・(苦笑)?

2007/10/14 (Sun) 00:25 | ママきち #- | URL | 編集
ママきちさんへ

夜までお付き合いさせられましたよ~。
追記しておきますねi-236
最近なかなかPCにさわれなくて・・・コメントのお返事も、そちらに遊びにもいけなくてすみません・・・i-240

2007/10/18 (Thu) 13:48 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

