

スコーン

20071028112239.jpg

休日の土曜日。
ちょっと遅めの朝食に、焼きたてのスコーン。
あいにくの雨の天気だけれど、なんだか楽しい。
こういう風に、スローな生活もたまには良い。


明日は朝からスコーンを作るぞ!って言っていたので、眠い目をこすりながら、上の娘も起きてきた。
ぼさぼさ頭でお着替えもせず、手だけ洗ってお手伝い開始!

RIMG8823.jpg RIMG8824.jpg RIMG8825.jpg

素朴な甘味と、まわりさくさく、中しっとりな感じがとても美味しい。
ジャムやメープルシロップをたっぷりつけていただきます。
スコーンのレシピはこちら↓
*プレーンスコーン*(天板1枚 約10個分)
材料:
小麦粉 250g
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 小さじ2
塩  小さじ1/4
無塩バター 60g

卵 1個
牛乳 40cc
ヨーグルト 80cc

作り方:
①粉をふるい、砂糖、塩と混ぜる。
②①に1cm角くらいに細かくしたバターを加えて、手で、さらさらになるまで良く混ぜる。
③②に卵、牛乳、ヨーグルトを加えて、粉が見えなくなるまで木ベラで切るようにさっくり混ぜる。
④ラップに生地をのせて包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
⑤冷蔵庫から生地を出し、ラップのまま1.5cmほどの厚さに伸ばし、丸型の型で抜く。最後残りは手で丸めて他と同じ厚さにする。
⑥190度に温めたオーブンで15~20分焼く。

成型作業は、手にも型にも強力粉をつけて行うとくっつかなくて良いです。

しあわせお菓子と低カロリーおやつ―141レシピ しあわせお菓子と低カロリーおやつ―141レシピ
(1999/01)
扶桑社
この商品の詳細を見る
関連記事
柳宗理のミニパン | Home | 真昼の侵入者

コメント

pirokoさん、こんばんは~☆
いいですね~、休日の朝食はみんなで一緒に作っておいしく・・・♪
ウチもよくコネコネして楽しみます。ただし、ウチの場合はホットケーキばっかり(笑)!
スコーン、食べるのは好きだけれども、今まで一度も作ったことがありません。
なんだか手軽に楽しめそうなので、今度チャレンジしてみます。
よし! スコーンに合うおいしい蜂蜜、メープルシロップを手に入れよう♪ ・・・ちょっと目的違ってきちゃったワタシ・・・(笑)!

2007/10/29 (Mon) 02:07 | ママきち #- | URL | 編集

**ママきちさんへ
うちもいつもはホットケーキやフレンチトーストなんですよ。手軽で美味しいし♪
たまには違うもの食べたいなぁ。。。なんて思って。本当は焼きたてパンが食べたい!
スコーン、結構簡単で美味しいです。チビコックさんと一緒だと、そこらじゅう粉だらけになっちゃいますけどね~i-229

2007/10/29 (Mon) 12:29 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

