スポンサーサイト


生春巻き

RIMG8974.jpg

先日、ベトナム出身の知人が遊びに来て、一緒に生春巻きを作りました。
生春巻きって、食べるの大好きです。
でも、意外と自分では作ったことがなくて。
この機会に本場のやり方!を伝授してもらうことにしました。

*材料*
ライスペーパー
ボイルえび
豚バラ肉
ニラ
もやし(細めのもの)
きゅうり
サニーレタス
そうめん
たれ(スイートチリソースなど)

*作り方*
①具の準備
 えびは殻をむき、半身にする。豚肉はゆでて10cmくらいに切っておく。そうめんはゆでて少量ずつまとめておく。
 もやしは芽と根をとる。きゅうりは10cmくらいの細切りにする。レタスは10cm角くらいを目安にちぎっておく。
②巻きます!
 ボールに水をはり、ライスペーパーをさっとくぐらせる。
 皿に広げ、えび、豚肉をのせて、半分におる。
 サニーレタス、きゅうり、もやし、そうめん、ニラをのせて、きつめに巻いていく。
③お好みのたれをつけて「いっただきま~っす!」
RIMG8960.jpg RIMG8971.jpg

コツは、えびの赤い色が外側に出るように並べること。そして、ライスペーパーが破れないように、サニーレタスの中に硬い野菜が入るようにすること。きつめに巻くこと。のようです。
ライスペーパーは、さらに広げた時はまだ硬いのに、えびを並べたりするうちにすぐに柔らかくなります。結構しっかりしていて、思ったより敗れにくいです。

上の子は食べもしないのに、巻き巻きが気に入ったようで、食べきれないくらい作っちゃいました。
彩りもきれいに仕上がり、サラダ感覚でとってもおいしくいただきました。

関連記事
おいもの季節! | Home | 大騒ぎ。

コメント

pirokoさん、こんばんは~☆
私も生春巻き大好きです♪
初めて作ったのが10年くらい前、まだ実家で母と一緒に挑戦したのですが、そのときはうまく皮が戻らなくって大変な思いをしました。
そんな私も今ではおいしく作れるようになったなんて、主婦業がんばってる~?!なんてね(笑)。
私、必ずビーフン入れるんです。あの味が好きなんですよね~。
でも、そうめんのほうが手軽でいいかも! 次回は試してみますね。
そうそう、巻くときに濡れたタオルの上に広げると巻きやすかったですよ~(ん、本場のお友だちに教わったんですよね、出過ぎた真似をすみません…)。

2007/11/10 (Sat) 22:53 | ママきち #- | URL | 編集
ママきちさんへ

おー!ビーフン。良いかも!そうめんは非常にあっさりです。
ライスペーパー、私もうまく戻せるか心配で、チャレンジしてなかった、というところもあったのですが、やってみたら、本当に簡単!ライスペーパーの種類でも戻り方は違うようですね。先日実家にあったライスペーパーで試したら、戻しにくかったです、確かに。今度は濡れタオル方式も試してみますね!母にも教えてあげようっと。

2007/11/14 (Wed) 01:35 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

