スポンサーサイト


おいもの季節!

先日、娘の通う幼稚園で恒例の芋掘りがありました。
私も芋好き。
家の窓から、農園に向かう園児の列に
「しっかりほ掘ってきてね~っ!」
と気合を込めて手を振ります(笑)
今年の収穫はこんなん。
RIMG8985.jpg

去年に比べて確実に増えてる気がします。

家に持ち帰って、その日から早速芋料理。
まずは娘のリクエストに答えて芋団子。
去年ともすけさんのblogでレシピを見て以来、さんざん作ってすっかり我が家の定番になっています。
今年もこれからたくさん出番がありそう。
去年の記事にはレシピを載せていなかったので、
ご紹介しておきますね!
(写真は倍量で作っています)

*材料*
ふかして皮をむいた芋 200g
卵の白身 1個分
砂糖 50g
小麦粉 10g
ごま 適量(結構使います)
RIMG9007.jpg RIMG9008.jpg 
*作り方*
①さつま芋をつぶし、卵の白身、砂糖、小麦粉を順に加えてよく混ぜる。
②スプーンなどで丸め、ごまを付け、160℃くらいの油で3分ほど揚げて出来上がり!
熱々が美味しい♪
RIMG9014.jpg
芋あんはかなりやわらかくなるので、ごまの山にぼとんと落とし、ごまを付けながら形を整えるような感じです。
ごまは白・黒どちらでもいいと思います。

娘はごま無し、ごま付き、どちらも好きです。
翌日のお弁当のデザートに、先生の分+自分の分で4個も!持っていきました。

関連記事
ウッドデッキ メンテナンス(1回目) | Home | 生春巻き

コメント

pirokoさん、こんにちは~*
大収穫ですね! 色がとっても鮮やかでおいしそう~。
芋団子、初めて聞きましたよ。でも、ホントおいしそう♪
ウチもとんきちが掘ってきてくれたおいも、お友だちにいただいたおいもがまだ少し残っているので、作ってみますね。
とんきちは胡麻なしだな~。なぜか、胡麻が付いているだけで食べられない!なんてものが多いんですよ(困)。

2007/11/15 (Thu) 12:33 | ママきち #- | URL | 編集
ママきちさんへ

こんにちは~!
美味しいですから是非作ってみてくださいi-179とんきちくん、ごま嫌いですか!うちは結構なんにでもごまをかけて、ちょっとでも栄養のタシに・・・って感じです。まさにゴマカシ?!

2007/11/16 (Fri) 12:27 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

