スポンサーサイト


10時間睡眠

・・・って、これ、子供の睡眠時間ではないんです。
最近の私・・・

ちょっと前までは、子供たちを寝かしつけた後、ちょっと寝てしまったとしても必ず起きて、深夜1時や2時くらいまで、家事やらパソコンの時間を確保していた夜更かしタイプの私。
年明けくらいから全然起きられなくなってしまいました。
子供たちを8時半から9時くらいにお布団に入れて、そのまま朝まで。
一度旦那君が帰宅したときに、うっすら意識が戻るのですが、起き上がるまでは行かずにそのままzzz・・・だめですね。

年末にコンタクトを買い変えようと、コンタクト屋に足を運んだ際、長時間の装用で目に傷が多く、コンタクトを作ってもらえなかったので、それ以来、子供を寝かしつける前にコンタクトを外して、子供と一緒に歯磨きを済ますのが習慣になりました。
それも原因の一つ。
それにもう一つ。
下の子が年明けあたりから、寝るとき私に馬乗りになって寝るようになったこと。
(「となりのトトロ」で、初めてメイちゃんがトトロに会ったとき、トトロのお腹で寝てしまった、あの光景です。ちなみに下の子は大のトトロ好き)
これ、とっても寝苦しくって、でも、どかすと起きてしまうし、自然に降りてくれたとしても、途中で目が覚めた時、また乗り直すので、とっても迷惑。
だもんで、私も寝ている割に睡眠不足なのです。

ずっと続くとは思いませんが(思いたくない!)、一時期のこと、と諦めるしかないんでしょうね。
自分時間を持つのって、ほんと、難しいわぁぁ、と改めて思う今日この頃。
関連記事
床材のこと | Home | IKEAでお買い物

コメント

pirokoさん、私も一時期おんなじでした(笑)!
子どもを寝かしつけて、そこから復活してくるのってとてもとっても難しいことなんですよね~なんて、言い訳かしら…(苦笑)。
そしてそして、メイちゃんの真似をしてママのお腹の上じゃないと寝られないお嬢ちゃま。その大変さ、お察しいたします(苦笑)。
私もなかなか自由に寝られない身、ウチの場合は上にこそ乗らないけれども、必ず服の中に手を入れてきます。どんな寒いときでもお腹を出したままの私、あまりの姿に悲しくなっちゃいます(涙)。
まあ、これも一時のこと、もう少しおチビたちのやりたいようにやらせてあげましょうね~。

2008/02/26 (Tue) 13:49 | ママきち #- | URL | 編集

ほんと、子供が小さいうちのママの寝姿って、人には見せられないっていうか、見せたくないっていうか・・・。そこにとんきち君まで乱入!なんてことになってなくてまだ良かったですよね(笑)
しばらく・・・うーん、いつまで続くのでしょうか。お姉ちゃんのときの悪夢が頭をよぎります(泣)

2008/02/28 (Thu) 10:58 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

