スポンサーサイト


チョコクリームのケーキ

RIMG1004-1.jpg

少し前ですが、旦那君の誕生日に、娘達とケーキを作りました。
今回は、「絶対にチョコレートケーキ!!」と豪語する娘の意見を取り入れて、
ショートケーキのスポンジにチョコレートクリームをはさんだケーキを作ることに。
チョコクリームは、NHKの「味楽るミミカ」で紹介されたものを真似してみました。
(ビスケットケーキのチョコクリームです)
結構味にボリュームがあって、クリームをはさんだだけなのに、とってもおいしかったです♪
RIMG1040.jpg

レシピはこちら↓
*チョコクリーム*
(材料)
生クリーム  200ml
スウィートチョコレート 70g

①生クリーム50mlを電子レンジで温め、細かく砕いたチョコレートと混ぜて溶かす。
②残りの生クリーム150mlを泡立て、①を混ぜる。

*スポンジケーキ* 直径18cmの丸型1個分
(材料)
薄力粉  60g
卵  2個
グラニュー糖  70g
無塩バター  20g
バニラオイル  少々

①ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて泡立てる。(すくっておちた生地のあとが残る状態まで)
②①によくふるった薄力粉を加え、木べらで丁寧に混ぜる。粉がみえなくなったら、溶かしたバターにバニラオイルを入れ、へらにかけて散らし、底からすくうようにして混ぜる。
③生地を30cmくらいに高さから型に流しいれる。生地を入れたら型を台に打ち付けて生地をならす。
④170度に温めておいたオーブンで、25~30分焼く。
 
※デコレーションするときに、面倒でもシロップを塗ると、しっとりおいしく仕上がります。
 シロップは水50ml、グラニュー糖大さじ2を火にかけて沸騰させ、冷めたらラム酒小さじ1加えます。
関連記事

テーマ: こどもと一緒に♪ | ジャンル: 育児

絵の具入れ | Home | ジューンベリー満開

コメント

pirokoさん、こんにちは~*
もうすぐとんきち・のんたんのお誕生日なんです。そして、お誕生日にはチョコレートケーキが食べたい…いや、作りたいというとんきちです(笑)。
でもね、とんきちはチョコクリームじゃなくってザッハトルテ風にコーティングしたいんですって~。もしかして、生クリームNGの私を気遣ってかしら…なんて今から失敗できない!というドキドキな私です(苦笑)。
ミミカ…ウチも毎日のように見ています。
大人の私からしてみたらありえない!ような料理もあるけれども、とんきちにしてみたら『たべてみたい!』と思えるものばかりのようで、『こんどあれつくって~』なんていうものがおおいな~。やっぱり子ども心を知り尽くしているのかな(笑)。
そんなとんきちのベスト1が『スパゲティナポリナーラ』です。pirokoさん、ご存知ですか(苦笑)?

2008/04/25 (Fri) 11:56 | ママきち #- | URL | 編集

ママきちさんへ
こんにちは!「ナポリタン・・・」って、あの、真之介くんとマルコが作った、ナポリタンとカルボナーラの融合したものですよね?(笑)娘はもともとナポリタンとかチーズ系のこってりがダメなので、私のほうが「・・・これ、作ってみようか?」なんて薦めてみた覚えが。その後、私用にお昼に作ってみたけれど、作り方が悪いのか「・・・??」な感じでしたi-229 
そっか~、とんきちくんも、ミミカ好きなのねi-179うちの子達、今のエンディングが大のお気に入りです。
チョコレートケーキ、がんばって作ってくださいね~!!

2008/04/25 (Fri) 16:45 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

