スポンサーサイト


シュークリーム

RIMG1043.jpg

先日、初めてシュークリームを作りました。
子供の頃は、よく母が作って食べさせてくれたものです。
学校の家庭訪問の時とか、母がランチに友人を家に招いたりしたときとか・・・。
大きいタッパーにたくさんシューが入っていて、食べる直前に、やはり手作りのカスタードクリームと生クリームを混ぜたものをつめて、おやつの時間に出してくれました。
家で作ると、レシピは違っても、やっぱり母のシュークリームの味。
買ったものとは一味違う、なつかしい味。
関連記事
ジューンベリー、すくすく | Home | 絵の具入れ

コメント

pirokoさん、どうしておウチお菓子ってああおいしいんでしょうね。
作っている工程、食べる人のことをダイレクトに思っているからかな~。

私もむかしはシュークリームをよく作っていたんです。でも、何年か前から一度も…。
手間をかけて作ったカスタードが好きで、はまっていた頃が懐かしい。
pirokoさんのように『母の味』と懐かしく思い出してもらえるよう、私もせっせと作らないとダメですね(笑)。

2008/04/25 (Fri) 11:58 | ママきち #- | URL | 編集

ママきちさんへ
ほんと、うちで作るお菓子は最高!素朴な感じがいいのかな・・・
ここ最近、私もやっとお菓子を作ったり、何かやろう!って気が起きるようになってきました。下の子がだんだん手離れしてきたからかな?
私も母にはおよばないものの、いろんなところで「家の味」とか手作りのぬくもりを感じるものを、娘達に味あわせてあげたいなぁ、と思っています。

2008/04/25 (Fri) 16:58 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

