スポンサーサイト


グリーンカーテンに挑戦!

東南向きの我が家。
今ぐらいから夏場にかけて、晴れの日には、吹き抜けの窓から朝日が照りつけ、1Fの無垢の床板を強い日差しでジリジリと焼き付けます。
例年まではたてすでなんとか乗り切ってきたのですが、今年こそは夏を迎える前に、何か手をうたなければ。。。

そんなわけで、目をつけたのが「グリーンカーテン」。
やっぱりやるなら、日よけ効果+何かお楽しみがあったほうが・・・

植えたのはきゅうり。
どういう風にしつらえたらうまい具合にきれいに茂ってくれるのかわかりませんでしたが、今回はとりあえずネットで。
65cmのプランター2個に4株を植えつけました。
RIMG1511.jpg

内側から見るとこんな感じ。
RIMG1513-1.jpg
関連記事

テーマ: 野菜づくり | ジャンル: 趣味・実用

パスタマシンで手打ちパスタ!! | Home | ジューンベリー収穫!

コメント

pirokoさん、こんばんは~☆
ウチも無事ジューンベリーの収穫の日を迎えることができました(笑)!
そうはいっても、やっぱりpirokoさんちのジューンベリーに比べたらまだまだヒヨっ子で葉のほうが茂っちゃって…。来年のシーズンに向けて花芽を増やすお勉強をしなくっちゃ!

そうそう、今年は私もキュウリに挑戦してます。ベランダガーデニングになので1株だけなのですが、早くも細いつるをくるくるとくねらせて巻き付いている様子を見てニンマリしています。トマトとキュウリ、あとは葉ものをちょこちょこ…。
夏野菜たち、おウチでおいしく育てばバンザイ!なんだけれども、植えたら植えっ放しな私、なかなか…ね(苦笑)。

2008/06/03 (Tue) 23:33 | ママきち #- | URL | 編集

ママきちさん、こんにちは!!
ジューンベリー、すっかりお気に召したようで・・・のんたんともどもi-179実がなるものって本当に楽しいですよねぇ。ジューンベリー、うちも試行錯誤です。やっぱり一番気をつけるのは剪定なんでしょうね。

キュウリ、初めてなんですが、今から収穫が楽しみです。ママきちさんのお宅とグリーンの選び方が似ているようで・・・ふふふ

2008/06/05 (Thu) 16:25 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集
こんばんは。

はじめまして。
訪問者欄からやってきました。
5歳と1歳のむすめさんがいるということと2006年に戸建購入というところに、おなじだぁと勝手に共感を覚え、嬉しくなってコメントです。
また遊びに来ますね。

2008/06/06 (Fri) 20:34 | ツマ #- | URL | 編集

ツマさんへ
コメントありがとうございます!
でもごめんなさい・・・下の娘、3月で2歳になっておりますi-237
懲りずに遊びに来てください!!

2008/06/10 (Tue) 22:28 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

