スポンサーサイト


ノースリーブの切り替えブラウス

RIMG1882.jpg

珍しく、自分用の洋服です。
といっても実はリメイク。元々は、ギャザーブラウス(?肩紐のついたサマードレスの裾を短くしたバージョン)です。
気に入って買ったのに、子供を抱っこする際、肩紐が切れてしまいそう・・・とか、胸の部分が引っ張られちゃう、とかいろいろ気になって結局あまり着られなかったので(苦笑)、思い切ってはさみを入れました!

ガーゼのような薄く柔らかい生地を2枚重ねてあったので、ばらして上下に。
上身頃は手持ちのガーゼを裏地にしました。
(パターンは「キャミソール&ワンピース」より)

生地が柔らかく、しかも ほつれやすいので、身頃脇は袋縫い(初めに外表に合わせて縫って、それから中表にして縫い合わせること)にして、ちょっと手間をかけました。


このパターン、とても素敵なのですが、脇にチャックもなにもないので着るとき少々苦労します。
でも、その分簡単なので、私にも作れたというわけなのですが・・・これ以上太らないように努力しないと!




キャミソール&ワンピース (手づくりevery day)キャミソール&ワンピース (手づくりevery day)
(2005/02)
月居 良子

商品詳細を見る
関連記事
夏休みが始まりました♪ | Home | グリーンカーテン その後

コメント

素敵な偶然♪

pirokoさん、こんにちは!
何とびっくり、ご近所(1号棟)のM.K.です♪
主人が「レッドシダー」で検索している際に、こちらのブログへたどり着きました!
ウッドデッキの写真で一発でわかって、あまりの偶然に主人ともども驚いてしまいましたよっ!
この間は、夕涼み会の情報ありがとうございました。お陰で園の雰囲気を少しつかむことが出来ました♪

ブログを拝見し(楽しくて一気にたくさん読んでしまいました)、とても素敵でゆったりした暮らしぶりに尊敬してしまいました。私も、見習わなければ・・・(^-^ゞ
お忙しいとは思うのですが、お時間のある時にお茶でもしませんか?幼稚園のお話なども詳しくお伺いできればうれしいです♪
また、こちらにも遊びにきますね!

2008/07/22 (Tue) 20:26 | M.K. #.vjKhiP6 | URL | 編集

**M.Kさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます!
本当に素敵な偶然・・・っというか、いやぁ~、お恥ずかしい限りですi-237
ゆったり・・・なんていうのはほんのひとコマの話で、毎日どたばたと騒がしい日々を送っています。娘の夏休み中は余計と・・・
でもでも、近いうちにぜひ都合を合わせてお茶でもしましょう!私も素敵なお宅のお話とか、お嬢ちゃまのお話とか、いろいろ伺いたいです♪

2008/07/24 (Thu) 21:48 | piroko #brgZ2/RI | URL | 編集

いやいや、子供一人でも大変なのに2人ともなると、なかなか自分の時間など持てないですよネ!
その中で、きちんとブログを更新される事だけでも私にとっては脱帽!です(^-^}
お話できる日を楽しみにしていまーす♪

2008/07/27 (Sun) 00:11 | M.K. #.vjKhiP6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

