スポンサーサイト


夕涼み会・お泊り会

夏休み最初の週。幼稚園の大きな行事が2つありました。

毎年恒例の夕涼み会。
そして、年長さんだけの特別イベント=「お泊り会」!!


夕涼み会が始まるのは、この時期まだ空も明るい6時。
全園児浴衣or甚平に身を包んで踊ります。
RIMG1964.jpg

お姉ちゃんの浴衣、年少さんの時は、3~4才児用のでも大きくて、ずいぶん腰上げして着せたのに、昨年はそれをほどき、今回はもともとのおはしょり分をほどいて、帯下ぎりぎりのところで申し訳程度におはしょりを作って着せました。
は~、こんなところでもつくづく大きくなったなぁ~・・・なんて。

下の子も、去年までは甚平だったのを、今年はいとこのお下がりの浴衣を上げて上げて、なんとか
着せてあげられました。
2歳4ヶ月とは言え、女の子。
最近では洋服の好みもうるさく、気に入ったものしか着てくれません。
浴衣もお姉ちゃんと同じようにしてあげなければ大変な騒ぎになっていたはず・・・
というわけでご満悦のポーズ!
RIMG1963-1.jpg



そうして、夕涼み会から一日あけて、どきどきのお泊り会。
大まかな予定は、夕方5時に集合して、先生達の手作りカレーの夕飯。園庭で歌や踊り、先生達の出し物などのお楽しみ会。8時半就寝。6時半起床。朝の散歩、朝食、映写会、10時解散!

事前にあった説明の席では、「集合は夕方ですが、昼寝はさせずに、思い切り遊ばせて疲れさせてきてください!」とのこと。
きっと興奮しすぎて眠れない子が多いんでしょうね。
(実際就寝時間は9時半を回り、なかなk寝付かない子も多かったようです)

そして我が家。なんでかこの日は大忙し。
昼からバスに乗って下の子の歯磨き指導(市で全3回の指導&フッ素塗付があるんです)、それが終わって急いで戻って上の子のピアノ教室。その後ダッシュで帰宅して、シャワーを浴びさせて、布団と下の子をかついで幼稚園へ。
滝のような汗を流しながら娘を送り出しました(笑)

「楽しみな気持ちがたくさんと、心配な気持ちがちょっぴり・・・」
なんて言っていた娘。教室へ入るなり、私と妹のことはすっかり忘れ、振り返りもせずにお友達の輪に入っていきました。

次の日の朝。
「おかぁさ~んっ!」
の声に起こされた私。
開放感から夜更かしして、2度寝してしまっていたところ、朝の散歩中に通りかかった(本当に幼稚園の近所なのです)娘達の一団に呼ばれたのでした(笑)

お迎えに行ったときもハイテンションなまま。
帰りに寄って行ってくれたお友達とおやつ前まで遊んで、いつもどおりの時間に寝ました。
初めての親から離れてのお泊りを、ずいぶん楽しい思いで過ごせたようです。
(下の子にとっては、それはそれはとても寂しい一夜だったようです(笑))

関連記事
うすうすパンツマン! | Home | 夏休みが始まりました♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

