スポンサーサイト


うすうすパンツマン!

ひさびさのブログ更新です。

上の娘は今日から3日間、幼稚園の夏季保育。
来週は、3日間連続で体操教室があるし、新学期が始まるぞ~!という緊張感?がじわじわと・・・。
例年に比べて、なんだかあっという間の夏休み。
習い事があったりしたせいでしょうか?


しばらくブログをお休みしていた間に、記録しておくべき娘達の大きな成長がありました。
まず今回は下の子の。
2歳5ヶ月にして、晴れて『うすうすパンツマン』に!!


お姉ちゃんのときは、3歳でやっとトレーニングパンツ(しかもしょっちゅう失敗で・・・)。そして幼稚園に入る前ぎりぎりで、うすうすパンツになったので、それなりに覚悟はしていたのですが、2番目は早いというかなんというか。

きっかけはオムツNGのプール。
少し前から、オムツをはずしているときに「おしっこ!」というようになったので、
「お姉ちゃんとプールに行きたかったら、おしっこをトイレで出来ないとだめなんだよ。」
と言い聞かせたら、すんなり。
そのままトレーニングパンツをはかせようと思ったら、ひどく暑そうなので、いきなりうすうすパンツに。
その後ほとんど失敗なし。すばらしい!!
ここだけの話、お姉ちゃんは年少時代もずいぶん失敗し続け、出かけるときのお着替えを持ち歩かなくて済むようになったのは年長になってから(苦笑)。
個人差があるんですね~ほんと。

夜も出ていない日が4日ほど続いたので、昨日から、夜のうすうすパンツに挑戦中。
昨日は夜中に2度起きてトイレに。
2度目は失敗していたけれど、残りのおしっこをちゃーんとトイレでしてました
今日は昼寝なしで早めに寝てしまったので、どうかな・・・?


小さな体に大きすぎるパンツが、まるで小さな妊婦さんのようで、とっても愛らしい!
と思ってしまうのは、親だけですかね~
RIMG2484.jpg
関連記事

テーマ: ママのひとりごと。 | ジャンル: 育児

釣堀ごっこ | Home | 夕涼み会・お泊り会

コメント

pirokoさん、こんばんは~☆
ちっちゃなおしり、おめでとう~(笑)!
いいな、いいな♪ やっぱり暑い夏はうすうすパンツが一番ですよね~。
私もこの夏はあせもとバイバイを願ったんですが、未だに一度もトイレでシーができないんです。もちろん、ウンも…。 
とんきちはこの時期もうバッチリだったので、なんだかね~。トイレで出ない以上ほめることも怒ることもできず、ただただ誘うだけ…。 
ちっちゃなおしりでズボンをキュッと履ける日はいつになるのかな~。

2008/08/20 (Wed) 23:01 | ママきち #- | URL | 編集
おめでとう♪

pirokoさん、こんにちは♪
ご近所のM.K.改めJoriです!
パンツマンに変身、おめでとうです~

わが娘も(現在2歳10ヶ月)、ただ今パンツの練習の真っ最中~
今日もうすうすパンツに挑戦して、3度もおもらし???さすがにショックな様子でした。でも4回目はやっと成功♪
まだまだ私が誘わないとダメみたいだけど、失敗が成功のもと!と信じ親子で気長にのんびりやってます。
大きい方がまたなかなか出来なくて???
あと、夜のトレーニングは怖くてまだ踏み出せないです~(汗)

2008/08/22 (Fri) 10:13 | M.K. #- | URL | 編集

**ママきちさんへ
こんにちは!
コメントをいただいてから数日後、のんたんもトイレ、成功したようですね!おめでとう~i-189
さすが、食い気の(笑)のんたん!!アイスにつられましたか・・・
やっぱり、なにかのきっかけ、なんでしょうね~。
うちは、プールでしたが、「すごい!!おかあさん嬉しいよ~っ」っと、ぎゅーしてもらうのが、たまらなく嬉しいようです♪

2008/08/28 (Thu) 10:48 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

**joriさんへ
joriさん、ありがとうございます~!
その後おチビさんのトイレトレーニングはどうですか~?あせらず、あわてず・・・というのが大事なようですよね。
私も、失敗しても怒らず、成功したらオーバーなくらいに褒めまくって抱擁する、ということを心がけてやっています(笑)
無事パンツマンになっても、今度は出かけるときもいつでもどこでもトイレ探しで走り回らなくてはならないという試練が待っています・・・!お互いがんばりましょう!!

2008/08/28 (Thu) 11:05 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

