

北側スペースの改造~第一部 レンガの通路

玄関横、ポストの脇の小さなスペース。
ここ、入居した当初からの懸案の場所なんです。
RIMG3743.jpg

幅1mくらい、奥行き2mちょっと。うまくすれば、素敵な花壇スペースにできそうなのに、雨水枡や汚水枡がある上に、日当たりがあまりよくないときてる。
今まで何度か改良を加えてきましたが、ブログにぜんぜん更新していなかったので、今までの経過をまとめてみようと思います。

**2006年4月(入居3ヶ月)
土むき出しだと、立水栓との行き来で靴に泥がつき玄関タイルまで汚してしまうので、まずはここにレンガを敷くことに。
RIMG3769.jpg RIMG4009.jpg
土を少し掘り起こして踏み固め、そこにレンガを、ゆるいカーブをつけながら敷いていきます。敷き終わったら土をかぶせて、レンガと土の高さを均一にならします。レンガは通路奥を曲がり、今ではウッドデッキのある庭付近まで敷きました。
この時点では、レンガとレンガの隙間は結構空けています。そこに自然に小さな草が生えて、隙間を埋めてくれれば・・・なんて。

**2006年6月(2ヵ月後)
ブルーベリーの植樹+第2回目のレンガ工事。
RIMG4013.jpg RIMG4021.jpg
通路左側にブルーベリーを3株植えることに。
その時、隙間が思うように埋まらず、相変わらず土があがってしまうレンガ通路を、思い立って大改造!まだ2ヶ月しか経ってないけど・・・ やり直すなら早いほうが!ってことで。旦那君がんばって~
前に敷いたレンガを掘り起こして、今度は隙間をほとんど作らずに並べます。
大仕事の甲斐あって、土で汚れることなく立水栓までの行き来がれきるようになり大満足。
完成後のちゃんとした写真、とらなかったわ~

(第一部 完)

(おまけ)
RIMG4017.jpg RIMG3999.jpg
お姉ちゃんも、下の子も、その頃はこんなん。ちっちゃかったね
関連記事
新型インフルがやってきた! | Home | ±0(プラスマイナスゼロ)の加湿器

コメント

うわぁ!

いつも、pirokoちゃん宅はエクステリアも素敵だなぁって羨望のまなざしで見ています!
とても興味深く読ませてもらっちゃったよ~
そして、あかりちゃんもつぐちゃんも、小ちゃくてカワイイ!
それはそうと、右の広告まさに私の好きなものばかりでびっくり。
ルクルーゼはずいぶん前から欲しいシロモノで、しかも最近きちんとした蒸し器が欲しくなりちょうど調べて見ていたとこだったんだ。
そしてエピックシックス♪最近買ったんだけど、どうやら製品に不具合が見つかり・・・! 我が家のが該当するのか、今のところ大丈夫っぽいんだけど、不安だわ(汗)

2009/11/21 (Sat) 10:09 | Noanoa #- | URL | 編集

**naonaoさんへ
こんにちは☆
外回りは結構大変だよね。我が家も入居以来、ああでもない、こうでもない、といじくり回しています[。
naonaoさん宅も本当に素敵で、実は結構参考にさせていただいているんですよi-179
このスペースの改造、まだ続きがあって、もうすぐ更新するのでまた読んでやってくださいi-236

広告の件は、貼り方に秘密があって・・・i-235、旦那に任せきりの私には詳しくわかりませんが!
その後不具合のほうは大丈夫かな?該当機種じゃなければいいねi-261

2009/11/24 (Tue) 17:33 | piroko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

