スポンサーサイト


アデノウイス

上の子、今日から久しぶりに幼稚園です。

先週月曜日の熱から始まり、例によって吐いて吐いて、今回もまた点滴のお世話になってしまいました。
上の子、もともと小柄で、平常は身長101cm、体重15.5kg。
それが回復してから計ったところ、15kgぎりぎり。
一番ひどいときは14kg台だったに違いない・・・
「パンツがゆるい~っ」ですって。


症状の詳細は以下。
今回のウイルスは「アデノウイルス」。
熱は39度前半。一日で下がりました。
吐き気は39度に熱が上がってから始まり、その後まる2日間は水、食べ物は一切受け付けず。
30分から1時間おきに氷を1~2個舐められる程度でした。

熱が出た翌日病院で点滴を2袋。(中身は、ブドウ糖や抗せい剤(血液検査で炎症反応も出ていたため)などです)
点滴後少し精気が戻ったようでしたが、その翌日も2度吐いて、それ以降吐き気はおさまりました。
熱が出て3日後夜からヨーグルトを欲しがり1~2匙ずつ食べられるように。
4日後昼から普通の食事少量食べられるようになりました。
病院で処方された薬は、
・フロモックス細粒
・ミヤBM
の混合剤でした。
関連記事

テーマ: 病気 | ジャンル: 育児

ビオラのその後 | Home | お花の髪飾り

コメント

pirokoさん、こんにちは~*
おじょうちゃま、辛かったですね。そしてそばでそんな姿を見ているpirokoさんも大変だったでしょうね。お疲れさまです…。
子どもの体調不良、やっぱり吐くという症状は辛いですよね。もちろん、お片付け(!)をする私たちも辛いけれども、何を食べても受け付けない、意識に反して止まらない、なんていう症状、小さな身体には苦しいですものね。
目に見えないウィルス、どうにか避けて通りたいけれども、やっぱり集団生活をすると難しいですね。ウチもうがい手洗いをしっかり!これが毎日の口うるさい挨拶代わりです(苦笑)。

2008/12/05 (Fri) 10:59 | ママきち #- | URL | 編集

ママきちさんへ
こんにちは!
あの1週間がうそのように、上の子、お陰様で今ではもうすっかりピンピンです!そればかりか、病気する前より食欲がすごくて。・・・体が欲しているんですかね~i-179
うちの子も、先週インフルエンザの1回目をやって、クリスマスの頃にもう一回の予定。これ以上病気されても困るので、しっかり予防しないと!ですね。

2008/12/10 (Wed) 09:04 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

