スポンサーサイト


気分も新たに

よく晴れた連休最終日。
我が家では障子の張替え作業。
RIMG3621.jpg
越してきてからもうじき3年。
3年目にして始めての張替えです。
RIMG3623.jpg
刷毛や洗濯のりなど、用意するのが面倒だったので、今回は「ワンタッチ障子のり」なるものを使ってみました。
のりの出口にガイドがあって、それを枠の側面に当てると、うまい具合にまっすぐのり付けできます。
なかなか使いやすくて便利です。
RIMG3624.jpg
張り替えて完全に乾くと、障子紙がピンと張って、なかなかの出来ばえです。


年末、イベントの間をぬうように最後の最後まで病人続きだった我が家。
障子がきれいになったら、ちょっとだけ気分も改まったような感じ。
大掃除が出来なかった分、少しずつ気になっていたところに手をかけていきたいと思っています。
関連記事
絵の具に夢中! | Home | またまた

コメント

pirokoさん、こんばんは~☆
遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます~。きっとこの挨拶、私がラストでしょうね(苦笑)。
障子の張り替え、ハイ、ウチもやらなくてはいけません。
でも、まだまだ不慮の事故(!)で破られそうな予感があるのでなんだか重い腰が上がらず…。
張り替えって貼るのは簡単でもはがすのが面倒じゃないですか?
前回張り替えたとき子どもたちに思いっ切りビリビリ楽しませたので大変な目にあった思いが…。今度は気をつけないと(苦笑)。

2009/01/16 (Fri) 00:31 | ママきち #- | URL | 編集

**ママきちさんへ
のんたん、その後の様子どうですか?

障子、うちも今まで「まだやられそうだから・・・」と粘っていました(笑)そろそろ限界に近い状態だったのでしぶしぶですi-229でも、やったら気持ちいいものですね!やっぱり。
はがすとき、スポンジで枠に沿って水を付けていって、ちょっとなじんでからやると、きれいにはがせました。穴あけも楽しいけど、子供達にはきれいに剥がせるこの感触のほうを楽しませてあげることに。「またやりた~い!」というほど気持ち良いみたいですi-179

2009/01/17 (Sat) 14:02 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

