スポンサーサイト


いちごジャム

ジャム作り1

苺がお安く手に入る季節になりました。
そのままで食べてももちろん美味しいのですが、今回はジャムを作ることに。

うちは毎朝だいたいパン食。
特に上の子にとって、ジャムは欠かせない存在。
先日作ったりんごジャムも、小さめの瓶とはいえ、2瓶があっという間に空っぽ。
「手作りジャムって、すんごーく美味しい!」
なんて言うものですから、それじゃあ、苺も作ろうか~  なんてことで。

作り方は、苺を半分に刻んだだけで、ジューンベリージャムと同じ。
あっという間においしいジャムの完成です。
200gの苺で、小さめの瓶に1本と半分の量になりました。

RIMG3921.jpg 収穫
関連記事
エスプレッソマシンでカプチーノ! | Home | チョコレートケーキ

コメント

pirokoさん、おはようございま~す*
そうそう、こうやって作るジャムっておいしいんですよね~。
私も年末に大量にもらったリンゴを食べきることができず、コンポートとジャムにしました。
本当はジャム用のイチゴを買って作りたいんだけれども(あの煮詰める甘い香りがスキ♪)、ウチの子どもたちイチゴジャムがスキじゃないんです~(泣)。
自分用にコトコト…しようかな(笑)。

2009/02/21 (Sat) 08:01 | ママきち #z/YzP6Xo | URL | 編集

**ママきちさんへ
おはようございます!
そっかぁ、とんきち君達、苺ジャム駄目なんですね、美味しいのに。うちはマーマレード以外、OKなようで。
ジャムを作るときの匂い、いいですよね~、私も大好き。自家製だと、余計なものが一切入らないのもまた安心感があっていいですよね。あとは、食べすぎと虫歯に注意!ですけど(笑)

2009/02/21 (Sat) 10:45 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

