スポンサーサイト


ガーデニングの日

日曜日。
先週に引き続き、我が家は「ガーデニングの日」。
先週は、たまりにたまった古土の山を、ふるいでふるって、再利用の準備。
大き目の袋、5袋分にもなりました。
RIMG4876.jpg


古土の消毒方法にはいろいろあるようですが、我が家ではふるった土をビニール袋に入れ固く口を閉めて、日向に数日置く方法でやってみました。蒸し風呂状態になって、土を消毒できるということです。
他にも、熱湯をかけて、天日に干すやり方もあるようですが、風で土ぼこりがたったり、途中で雨に降られたりすると面倒なので、一番簡単に出来そうな、この蒸し風呂方法を採用しました。

今回は、その古土に腐葉土・赤玉土を加えて用土をつくり、3本ある、ウィルマの植え替えをすることに。
今まで直径22cmほどの鉢に植えていて、ここしばらく成長が止まっているような様子だったので、成長を促すために一回り大きな鉢に植え替えました。

ウィルマは地植えにすると大きくなりすぎると言われていますが、鉢の大きさで、ある程度成長をセーブすることができそうです。
RIMG4875.jpg RIMG4877.jpg


ウィルマの植え替えが終わったら、今度は前に日に買って来た苗の植え付け作業。
買ったのは。スナップえんどうや、マーガレット、サフィニア、それからジューンベリーの下に植えるカラーリーフなど。
RIMG4882.jpg RIMG4885.jpg
RIMG4888.jpg RIMG4889.jpg

サフィニアは、ハンギングニするつもりだったのに、ヤシマットなんかを買い忘れ、とりあえず小さい鉢に救出。次回のガーデニングの日(いつになることやら?)にまた植え替えです。


こんな風に一日ガーデニングができるのも、娘達が2人で遊べるようになってきたお陰。
ちょっと前は、こうはできなかったもんな~
今回は、娘2人、玄関のタイル磨きをしてくれていました
そして旦那君は・・・お昼を作ってくれたり、追加で買ったウッドフェンス用の木材の塗装作業。←こちらもそのうち作業の様子をお伝えできると思います♪



関連記事
幼稚園 絵本バック・シューズ入れ・体操服袋 | Home | ジューンベリー開花しました!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

