スポンサーサイト


上の子 初めての歯医者

ちょっと前、4月の話です。

上の子、今6歳4ヶ月にして、初めて歯が抜けました!

下の前歯がぐらぐらしだしたのは4月の初めごろ。
ご飯も食べにくそうなので、パンのときも細くスティック状にして食べやすくしたり、おかずもなるべく小さく切ったり。
娘も初めてのことで、あまりいじらずに、そうっとしていたようです。
3週間くらい、そうなふうに過ごしていたある日。

「お母さん!新しい歯が生えてきちゃった!」

そう、あんまり大事にしすぎて、永久歯が内側にでてきちゃったのでした。
慌ててお友達から歯医者を紹介してもらって、初めて娘を歯医者に連れて行きました。
行ってみると前歯が2本ぐらついているとのこと。
一気に2本、抜いてもらいました。


今は麻酔も塗り薬になっていて、ぜんぜん痛くないようです。
初めての歯医者はかなりの好印象。
ただ、歯医者で言われたのが、
「あごが小さいから、歯並びはぜったいに悪くなります。高学年になったら矯正したほうが良いでしょう。」
ですって。そう言われてみると、乳歯なのに、ぎっちぎちに生えていて、これ以上大きい歯は無理!な感じです。
ちょっと心配ですが、何はともあれ、お姉ちゃんのすっきりしたこの笑顔。(笑!)
RIMG5159.jpg
歯医者には定期的に通って、娘の歯を大事にしてあげよう!と思いました。



そして、
抜けた歯はというと・・・

「下の歯は屋根に投げると良い歯が生えてくる」と小さい頃から言われているので、1本は定番どおり屋根向かってポン!
2本目は、いとこのお姉ちゃんに聞いたと言う言い伝えどおりに枕の下へ。
朝起きると・・・お金に換わってるんですって!
我が家ではどうかな~???

100円になっていましたとさ!

「また抜けたら枕の下にする!」
とおねえちゃん。
「初めて抜けたから、きっと特別に100円に換えてくれたんだよ!」
と私。
次からはせいぜい5円くらいじゃない?なんて・・・(笑)
関連記事
グリーンカーテン | Home | 初!キャラ弁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

