スポンサーサイト


ジューンベリーの実

RIMG5217.jpg
久しぶりに我が家のジューンベリーの様子です。

実がたくさん付いて、ところどころ、色づいてきました。

それに伴って、我が家への来訪者も多くなってきています。
来訪者というのは・・・

カメムシ。
さきに美味しい果汁を吸われてしまわないように、なにか考えたほうがいいかしら・・・?
こういう虫って、さすがに鼻が利くというか・・・よーく色づいて、美味しくなったところから、吸い付いていくんですよね。
どうしたものか?

一方、ちょっと前まで、ナナフシのちぃっこいのがたくさん集まっていたのに、今ではあまり見かけません。
生態をよく知らないけれど、前によく見た成虫は、体が茶色で本当に小枝のようだったけれど、ちっこいのは、色も新緑の緑で、細く、葉の後ろにくっついてる感じ・・・
今はどこかで脱皮しているのかしら??
たっくさんいたので、写真とっとかないと!
と思っていたのに、ついつい見つけると、払い落とすほうが先で。
そのちっこいナナフシですが、家の裏手に植えたラズベリーにも、たくさん引っ付いてました・・・。
は~、ベリー系は虫との闘いですね。
関連記事

テーマ: 樹木・花木 | ジャンル: 趣味・実用

おひるね | Home | グリーンカーテン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

