

チョコボール

RIMG5269-3.jpg
久しぶりにオーブンを使ってお菓子作り。
4月の旦那くんのバースディケーキ以来??

作ったのはチョコボール。
2月にバレンタイン用に作って2回目です。
RIMG5257.jpg RIMG5258.jpg RIMG5264.jpg

午後からお友達のお家にお呼ばれしていたので、手土産に。
仕上げにココアをまぶしたけれど、暑さのせいか?粉がすぐにとけて黒っぽいクッキーになっちゃいました。
本当は粉で包まれて愛らしい姿になるはずだったのに、ちょっと残念。
暑い時期には不向きかな?

次の日は、前日の反省を踏まえて、ココア粉と粉砂糖を合わせた粉をまぶして、またお友達の家に。
なんとか美味しそうな姿になったかな?(トップの写真)




レシピはこちら↓
*材料*
無縁バター 100g
砂糖     70g

a:薄力粉 60g
 ココアパウダー10g
 コーンスターチ 70g
 アーモンドパウダー70g

*作り方*
①室温で柔らかくなったバターを泡だて器でクリーム状にする。
②①に砂糖を加えて、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。
③②にaの粉類をふるい入れ、さっくり混ぜる。(写真右)
④生地を手で2cmくらいに丸めて(写真中央)、180度のオーブンで約15分焼く。

生地はポロポロしていますが、手で軽く丸めるうちにまとまります。
バターを混ぜるところが毎度苦労しますが、最初は木べらを使ったりしてやってみてください。

レシピは随分古い「Mart」という雑誌に載っていた、藤井恵さんのものです。
関連記事

テーマ: 手作りお菓子 | ジャンル: 趣味・実用

娘の成長 親の悩み | Home | IKEA ウッドベンチ&リクライニングチェア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

