スポンサーサイト


娘の成長 親の悩み

4月から小学校に入学した上の娘のこと。

幼稚園まではいつでもどこでも、必ず親と一緒に行動していた娘。
小学校への通学も、最初の1ヶ月ほどは、行きも途中まで、お友達と歩く娘の後ろに私がついて送って行き、帰りは今でも(娘の希望で)、歩道の縁石がなくなる大通りの出口まで迎えに行っています。

今までは遊ぶときも、親同士も親しく、前もって約束して、親子揃ってお友達のところへ遊びに行ったり、一緒に公園にいったりすることがほとんどでした。

最近、学校から帰った後、近所のお友達が誘いに来て、一人で遊びに出て行くようになりました。
近所の広場や、家の近辺で遊んでいますが、こんなご時勢だし、しかもうちの近辺は、雑木林もあったりして、そうそう安心して放置しておける場所でもありません。
また、下の子のお友達とのお約束があったり、私の都合があったり、ちょっとずつ、困ることもでてきました。

今まで一緒に遊んでいた子達と、ちょっと違う子とも遊ぶことが増えて、この間はたまたまその活発なお友達と一緒に、危なっかしい遊びをしているのを目撃して、ちょっとびっくりして注意しました。

娘を信用して、自由に遊ばせてあげたい気持ちと、お友達に引きずられて、無理に背伸びをしているようにも見えて心配な気持ちと、私自身、急な変化に戸惑っている感じです。

関連記事
きゅうり 初収穫! | Home | チョコボール

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

