スポンサーサイト


すのこデッキ DIY

すのこデッキを自作しました。
といっても、買ってきた「すのこ」に塗料を塗るだけの、超簡単、お手軽、ローコストなDIYです。

ベランダにおくなんちゃってウッドデッキ代わりの「すのこデッキ」です。

「すのこ」はホームセンターで、一枚1000円程度で売っているお風呂用のアレです。
屋外使用なので、水に強いひのき製用がおすすめです。
押入れの布団用は、安いのですが、人が乗るにはちょっと軟いのでやめたほうが良いです。
なので、お風呂用のすのこがベスト。

以前の賃貸マンションのベランダのときから使用しているのですが、これがなかなかいい感じ。
捨てるのも惜しいと思い、新しい家のベランダにも敷き詰めました。
(今回3枚追加。)

ただし、外で雨・風にさらされるため防腐剤塗装は必須。
以前に塗ってから2年くらいたっていたので、水もはじかないひどい状態でした。
このままだと腐りそうだったので、さっそく防腐塗料を購入。
防腐塗料は、我家のベランダ材に使用したキシラデコールを選択しました。
色はカスタニで、明るい茶色(のはずでした)。
(ちなみにカスタニって何だろう??)
塗料は、水性・油性いろいろあって悩むのですが、屋外木部用では定評があり、とても塗りやすかったです。
が、油性なので薄め液とかも用意する必要があります。

↓これが一度塗り終了後。かなりムラがあります。
RIMG4672.jpg


↓二度塗り終了後。ムラがなくなってキレイな仕上がりです。
(影でわかりにくいですが)
RIMG4715.jpg


すのこデッキ完成!

ちなみに、

今回追加したすのこの仕上がり。これがカスタニの本来の色ですね。
RIMG4714.jpg

で、こちらが、古いすのこの仕上がり。
RIMG4713.jpg

古いほうは、塗る前は白っぽく、塗った直後は真っ黒になってしまい、心配したのですが、乾いたらとても味わいのある良い色になってくれました!

ベランダに出るときにもウッドデッキ感覚で素足で出れますし、子供も大喜び。
(まぁ、足汚れるんですけど)

これで、すのこ代、塗料代を入れても15,000円以下。
すのこが微妙に柔らかいとか、時々出張った釘を叩かないといけないとか、少々難はありますが、手軽さとコストを考えるとコストパフォーマンスはかなり高いと思います。

このすのこデッキなんといっても、塗るだけなので、とってもお手軽。
お勧めですよー。


広告

今回も楽天で探して購入。ホームセンターより安いので助かります。



後で調べたらすのこも売ってました。

せっかく重いの運んだのに・・・orz
関連記事

テーマ: ガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

ご飯食べてほしいよ・・・ | Home | 布オムツ

コメント

ベランダにこれがあるといいね。子供が喜んで走り回りそ~。うちなんか裸足で出ちゃうから足真っ黒けi-230
木の風情があっていいですね。

2006/09/05 (Tue) 05:05 | narumin.n #- | URL | 編集

ベランダにすのこかぁ!それいいかも!!
裸足で出られるのっていいものね。
なるほどなぁ...。

2006/09/05 (Tue) 18:18 | ともすけ #FMbcT0h. | URL | 編集
はじめまして♪

ウッドデッキ風すのこ、すごく良いですね~!
我が家はベランダ改良中なんですけど、なかなか進まなくって・・・。pirokoさんのアイデア、すごく参考になります。
手作りのお洋服も素敵。
これからも拝見させてもらいますねv-238

2006/09/05 (Tue) 18:30 | トム・キーナ #DA0IUT7w | URL | 編集
コメントありがとうございます!

naruminさんへ
子供が走り回るとカタカタ結構な音がします。それがまた楽しいようで・・・i-229防犯にもなるかも?!

ともすけさんへ
すのこ、いいですよ。初めてやってみたとき感動しました。今度椅子でもだしてお茶でも飲んじゃおうか!なんて夫君とたくらんでいます。

トム・キーナさんへ
はじめまして!ブログ拝見させていただきました。トム・キーナさんのベランダが今後どうなるのか、私も楽しみです♪

2006/09/06 (Wed) 12:03 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

