スポンサーサイト


ジューンベリーのジュース

RIMG5310.jpg
今年も作りました。ジューンベリーのジャム!

今年の収穫は、1回目の160g、2回目230g、3回目120gと、全部で510g!!
結構採れました♪
そのうち、生のまま食べたりして、残り400gほど。
それを全部ジャムにしました。

(作り方は以前の記事どおり)


今回もやはり苦労したのは種とり。
いっそのこと、ジャムを作る前に実を半分にきったりすれば、もっと取りやすいのかも・・・??
来年試してみます。

さてさて今回は、この種取り作業でどうしても無駄になってしまうごくごく一部のジューンベリーのエキスを使って、ジューンベリーのジュースを作ります。

種を救ってボールの水の中でふりふりすると、ほら、そのお水まで綺麗な色になるでしょ??これ、結構ジューンベリーの味がするんです(笑)
去年もその前も、ジャムを作った後のおなべに水を入れて、子供が喜んで飲んでいました。

ま、それでもいいんでしょうけれど・・・今年はあらかじめ、水は浄水で必要最小限の量にしておいて、種取り後、そのボールの水から種をこして、ジャムを作った後のなべに戻し、レモン汁、炭酸水をプラスして、ジューンベリージュースをつくりました。

色も綺麗だし、炭酸水を足すことで、なんだかいっそうさわやかなジュースになります。
子供たちもお喜び。

せっかくのジューンベリー。無駄なく楽しみつくしたい!!
RIMG5299.jpg


関連記事
ジューンベリーのパン | Home | きゅうり 初収穫!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

