スポンサーサイト


洗面所

画像001

久しぶりにお家の紹介です。

前回、旦那君の思い入れ多き(?!)玄関ホールの手洗いスペースをご紹介しましたが、今回は私のお気に入りの場所、洗面所。

子供の頃から、私はなぜか洗面所が大好き。
お掃除の手伝いはもちろん洗面所。大学生になり家をでてからも、帰省すると洗面所掃除をしていました。
そんなわけで?家造りでも洗面所には力が入ります(笑)
明るくて、清潔感があって、気持ちよく過ごせる場所に。
ガラスタイルを使いたい、大きな鏡を付けたい・・・
雑誌の切り抜きや、イメージ写真片手に、あれやこれや希望を並べて、造作してもらいました。

壁は、洗面台脇の一面と、正面の上がりの部分をガラスタイルに。
他の部分は天井まで中霧島壁(高千穂)。
(中霧島壁は、自然素材の塗り壁で、消臭・調湿の作用があり、我が家の1Fと、2Fの寝室に使用しています。なかなかの優れものなので、後日改めて壁の記事を書きます。)
床は、永大の「パワーアトム」という、水に強いフローリング。
洗面台は、カウンター、洗面ボール、水栓ともにINAXを採用しています。

洗面台は、幅120cm。そして、正面に幅ぴったりの大きな鏡。
ガラスタイルの横壁には、ガラスの飾り棚(INAX)を配しました。

RIMG5404.jpg

RIMG5403.jpg
ガラスタイル:名古屋モザイク aキューブ


現在の様子。
RIMG5405.jpg
正面左のスペースには、家族4人分のタオルや洗面所で使う小物を収納し、一人1段ずつ下着やパジャマを入れられる引き出しを備えた棚を設置。
なかなかぴったりのものが見つからず、造作にすれば良かったかな・・・と後悔。BOX型の棚5個(dinosで購入)
RIMG5401.jpg
棚の正面には、階段下スペースを利用した洗濯機置き場。
ロールスクリーンですっきり隠れるようにしました。
RIMG5400.jpg
入口引き戸上部には、明り取りの窓を。
写真だとわかりにくいですが、型ガラスでとても可愛い。
RIMG5399.jpg RIMG5402.jpg
天井には天窓??
実はこれ、2Fの廊下の一部をグレーチングにして、そのグレーチングの斜め上にある屋根の天窓からの光を、北西向きの洗面所に取り込もうという仕組み。
中にライトを仕込んであって、夜2Fのグレーチング部分がライトアップされてサイバーな感じに。お父さんのパソコンスペース横なので、それなりの雰囲気です。(あまり意味はないですケド

建築から3年半経ちますが、毎日使って飽きることの無い、お気に入りの場所です。
こだわって良かった・・・!


関連記事

テーマ: マイホーム | ジャンル: ライフ

エコたわし | Home | 毎日がこはるびより

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

