スポンサーサイト


ブルーベリー

我が家では数種類のベリーを育てています。
シンボルツリーの ジューンベリー、そしてブルーベリー3株、イチゴ2株、ラズベリー1株。
ジューンベリーを除くベリー類は、株の大きさもあるのでしょうけれど、実付きはいまいちで、毎度毎度、ひとつふたつ収穫しては、その都度みんなで分け合って食べています(笑)。

RIMG5430.jpg

RIMG5432.jpg
ブルーベリーも、ジューンベリーの次に古株で、たしか植えつけてから3年くらいです。
剪定の仕方とか、もっときちんと勉強したほうが、株がきちんと成長するのかな。
それともやっぱり日当たりのいいところに引越しさせたほうが?
・・・毎年、このぽつぽつ付いた実をみると、頭をかすめるこんな考え。
早く実行してあげないと。。。ですよね(苦笑)
関連記事

テーマ: 家庭菜園 | ジャンル: 趣味・実用

トマト、初収穫 | Home | 犯人逮捕!

コメント

pirokoさん、こんばんは~☆
ウチも相変わらずのブルーベリーです(苦笑)。
この前、植木屋さんと話をしてて、剪定が分からない!っていったら、『分からなかったら切らなくっていいから、そのまま放っておいても大丈夫!』なんていわれました。
でもね、それって、ウチの葉っぱばかりの枝を切ったあと…。
また来年も寂しい実なりかな~(涙)。

2009/07/15 (Wed) 17:37 | ママきち #- | URL | 編集

ママきちさん、こんにちは!
うちも分からないなりに、中途半端に剪定するからだめなんでしょうか・・・??
ブルーベリー、ジャムが作れるくらい・・・なんて贅沢は言わないから、もうちょっとどうにかしたいなぁぁ。
食いしん坊ガーデナー、がんばりましょうね!!(笑)

2009/07/17 (Fri) 05:32 | piroko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

