スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちで手作りピザ

P1010224-1.jpg

『おうちピザ』
家で大好評の週末メニューです。

みんなで一緒に具を切ったり、トッピングしたり、・・・そしてオーブンのいいにおい・・・。手作りピザの日って、とっても楽しい♪

生地は友人から教えてもらった、こね不要の簡単生地。
菜箸で材料をぐるぐるかき混ぜて、軽くまとめて30分ほど発酵させるだけ。
生地を発酵させている間に、具材の用意。
最近はおねえちゃんも一丁前に、果物ナイフとまな板を用意して、ウインナーやらトマトやらを切ってくれます。ま、そうなると下の子も黙っているはずもなく・・・大騒ぎです。

この日は王道トマトベースのピザ2枚と、自家製バジルソースと夏野菜のピザを1枚。
どう考えても多すぎる量なのに、食べだすと美味しくてとまらない・・・!!
P1010219.jpg P1010228.jpg
P1010232.jpg

ピザ生地のレシピはコチラ↓

**材料**
強力粉・・・500g
牛乳・・・350cc
砂糖・・・大匙1
塩・・・小匙1
ドライイースト・・・大匙1

**作り方**
①大きめのボールに強力粉をいれ、真ん中にくぼみをつける。くぼみに砂糖、塩、イーストを入れる。
②牛乳を温め、くぼみめがけて一気に流しいれる。
③菜箸でぐるぐるかき混ぜ、その後手で軽くまとめて、3つに分け、それぞれ、うすく油をぬったボールに入れて40度で30~40分発酵させる。

出来上がった生地は、打ち粉(強力粉でOK)をした台にだして、好みの厚さに伸ばして使います。
うちではオーブンシートの上に広げて、1/3個で1枚分。

関連記事
ユーカリのリース | Home | エコたわし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。