

ユーカリのリース

先日、駐車場に植えているユーカリを剪定しました。

ミントのような?うーん、なんだろう?この独特の香り。

ユーカリは、調べてみると、いろいろと効能があるようです。
殺菌作用、解毒作用、呼吸器系の病気の効能、・・・花粉症、感染症の予防にも。
ユーカリのオイルの紹介をみても、空気中のブドウ球菌を減らす効果があるとか・・・すごいですね。
この香り、そういうことか・・・・・・なんて。
今まで見た目がかわいらしくて飾っていましたが、これからは効能も含め、もっといろんなところに置いてみよう!と思った私。

いつもはそのまま花瓶に差して、生花として、その後ドライフラワーにして楽しみますが、今回は乾いてしまう前にリースにしてみました。

RIMG5546.jpg
小枝を2、3本ずつよってボリュームを出して、細いワイヤーで留めていきます。
RIMG5549.jpg
RIMG5547.jpg
輪になるように少しずつつないでいきます。
RIMG5554.jpg
完成!

小さい小枝の付いた木片は、かわいらしいので、そのまま麻紐できつく結わえてフレームに。
素朴で・・・なかなかいい感じです。
RIMG5555.jpg



関連記事

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

長い秋休み | Home | おうちで手作りピザ

コメント

一石二鳥ですね

ユーカリのリース、おしゃれで効果もあって、素敵なアイテムですねコアラのご飯としか知らなかった…
今夜は、フライパンで焼き鳥です

2009/09/18 (Fri) 17:44 | もずく #- | URL | 編集

**もずくさんへ
焼き鳥、どうだったでしょうか・・・??
私は今から娘の運動会のお弁当作り。もちろん先日リクエストのあった「焼き鳥」もメニューのひとつですi-179

ユーカリ、そのうちおすそ分けしますね♪

2009/09/19 (Sat) 03:39 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

はじめまして!なおしろ。と申します(^^)

ウッドフェンスで調べていて、こちらのブログにたどり着きました。

ざ~っと読ませていただきましたがすご~く参考になること満載ですe-267

ユーカリのリースもステキですね!

また遊びに来させてくださいe-247

2009/09/27 (Sun) 22:03 | なおしろ。 #- | URL | 編集

**なおしろさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

なおしろさんのご自宅、とっても素敵ですね!!無垢の床に塗り壁・・・そして2人のお子さん。我が家との共通点も多いようで、なんだか嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくです!i-179

2009/09/28 (Mon) 11:32 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

