スポンサーサイト


ウィルマが倒れた!! 

土曜日。
朝起きてカーテンを開けると・・・・ショックなことに、鉢植えのウィルマが1本、根っこから横倒しになっていました

なんで!?
前日の夜の、ちょっと強い風のせい??

いやいや・・・よく考えてみたら、昨日も、なにか様子が変だった・・・
そう。急に葉が茶色になってきているなぁと思ったんだっけ。
ここ何日か、じとじと雨続きで、しかも寒くなってきいたからかな、と軽く考えていたのだけれど、まさか、横倒し、しかも根っこからなんて。

なにかおかしい、と調べてみたら・・・


P1010316.jpg

コガネムシの幼虫。
それも、1匹2匹の騒ぎじゃありません。・・・なんと、その倒れた鉢から20数匹・・・!!!
(写真はぐろすぎてとても出せません!というか撮るのもいやで、撮りませんでした)

根っこはもはや食い尽くされ、自立できないほどになっていたんです。
P1010315.jpg

他の2鉢も調べてみると、いたいた。1匹と5匹。
もしかしたらまだ孵化していない卵が他にもあるのかも・・・

気持ち悪くなり、すべて鉢から出して、根を洗い、新しい土に入れ替えることに。
そうして、新しい土にはオルトランを加え(相当くさいです)、仕上げにスミチオンを水で希釈して水遣りをしました。
これで、もしコガネムシの卵が残っていてもせん滅できるはず。

それにしても、ショック。
倒れたウィルマは再生できるのかしら・・・他のは・・・???
小さ鉢植えを買って、これまで2年以上、何度か鉢の更新をしたりして大事に育ててきたのに・・・

ウィルマのような、乾燥に強い木は、根がやられても、葉に変化が現れるのに時間がかかるため、被害が大きくなるまで気づかないことがほとんどなんだそうです。
そうともしらず・・・

たちなおれましぇん
関連記事

テーマ: 樹木・花木 | ジャンル: 趣味・実用

初めてのお誕生日会 | Home | e-チェアのクッション リフォーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

