スポンサーサイト


ご飯食べてほしいよ・・・

年少の娘のことです。
毎日の食事、ほとんど毎食、食事中に「おなかが痛い・・・!」
が始まります。
もちろん、本当に痛いんでしょうけど、
せっかく作ったご飯を目の前に、毎食それを繰り返されると
ちょっとムッとなります。

その後食事はどうなるかというと、
「これとこれは(大好きな肉類とごくごく限られた野菜)食べるけど、
他はちょっと多いから食べられない。おいしいんだけど・・・。」
なんて言い訳交じりでちびりちびり食べつづける。
しまいには
「かあか(←私のこと)、食べさせて。」

カレー、チャーハン、餃子、うどん以外の食事の時は
ほとんどこれです。

結局甘えてるんでしょうか?
幼稚園でも食事の時間はかなり先生を困らせているらしいのです。
超スローペースで。

好き嫌いも多く、去年からアトピーの症状もでています。
薬をのんだり、塗り薬をつけたりしてますが、
食事をどうにかしないと治らないのではないかと心配しています。
憂鬱です・・・

世の中にはたーっくさんの食べ物があって、
しかもとてもおいしい食べ物がたーっくさんあって、
食事の時間はとーっても楽しいものなのに、楽しいものなのに、楽しいものなのにぃぃぃぃ・・・・

関連記事

テーマ: 子育てのつぶやき | ジャンル: 育児

ちりめん山椒 | Home | すのこデッキ DIY

コメント

pirokoさん、気を揉んでいらっしゃるようですね。
姉ちゃまは食べることに執着がないのかな? 『おいしい~』と自分からモグモグ食べることは少ないタイプですか?
私、幼稚園の年少を担任していたときにそういうお子さんに出会いましたよ。本当に食べない。でも、すっごく元気。ただ、食べることに興味がないだけ・・・。
絶対にいつかは『これおいしい~! もっとたべたい!』と思える日が来るのですから、体格的に問題さえなければ、ゆっくり気長に付き合うしかないのでしょうね。

2006/09/07 (Thu) 22:26 | ママきち #- | URL | 編集

うちの息子は保育園では何でも良く食べてるらしいけど、家ではものすごいわがまま!あれ嫌い、これやだ、食べない!ほっときますけど…。終いには結局食べさせちゃったりするんですけどねi-230
娘はやっぱり年少のときに息子が生まれたんだけど、それまでは自分で食べてたのに急に食べさせて!とかいってきたりして。もう自分でできるのにi-191とおこってしまったけど、下の子にやきもちやいてたのかなあ~。pirokoさんちはそういうのはないですか?

2006/09/08 (Fri) 04:50 | narumin.n #- | URL | 編集

ママきちさんへ
私も旦那君も食いしん坊で食事の時間大好き人間なのに、この子、やはり食事の時間が大嫌いらしいです。好きなものは「おいしい!」って食べてくれるんですけど、栄養面も心配で。実は低身長なのでアレルギーを見てもらっている病院で定期的に身長も計ってもらっています。いろんなものを食べられるようになれば、アトピーも低身長も良くなってくれるのではないかと思っているのですが。。。焦らず付き合っていくしかないんでしょうか。i-241

naruminさんへ
腹痛の始まった時期を考えると下の子の影響も少なからずあると思います。ただ、偏食による野菜不足・便秘であることも確か。びしッと怒って無理やり食べさせたほうがいいのか、時期がくるまで食べられるものだけ食べさせれば良いのか、毎日のように考えさせられます。i-181なんとか食事の時間を楽しく過ごさせてあげたいんですよね・・・

2006/09/08 (Fri) 20:59 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

