

ウッドデッキ・フェンス メンテナンス(3回目)

幼稚園の運動会の次の日。
お天気にも恵まれ、前々からやろうと思っていたデッキのメンテナンスを行いました。

前回は2008年の5月。1年半ほったらかし。水を弾かないわけですよ~

今回塗りなおしをするのは、ウッドデッキ、ウッドフェンス、ウッドチェア2脚、ベンチ、テーブル。
かなりの量です。

まずは雑巾でざっと汚れをふき取って、養生。そして今回もTOEXサドリンを塗っていきます。
最初はローラーでざっと塗って、ぼろ布で塗り広げ、塗りこんでいきます。
P1010357.jpg

P1010360.jpg

前回は、デッキとフェンスの表側(内側)だけだったので、今回はフェンスの裏側も。
フェンスの裏側は、高所の作業で、足場は10cmほどのコンクリートブロック。フェンスにしがみつきつつ、慎重に塗装しました。

塗装前。艶がなくなり、しらっ茶けています。
P1010355.jpg
塗装後。かなり艶が復活。
P1010392.jpg

重労働の甲斐あって、少しデッキも綺麗になりました。
ただ、塗り重ねていくうちに、大分黒っぽく、またフェンスとの色の差も分からないぐらいになってきました。新しい頃の色合いがちょっとなつかしい・・・


毎度ながら、お姉ちゃんはエプロンをつけて、しっかりお手伝いしてくれました。ご苦労様!!
一方、下の子は・・・・
応援団、です
P1010359.jpg

関連記事
壁材の話 | Home | 初めてのお誕生日会

コメント

pirokoさんこんにちは*
遊びに来ちゃいました♪

すごい!
素敵なウッドデッキですね!!
うちもあるんですが小さくて。。。
こんな素敵なウッドデッキうらやましいです*
可愛らしい応援団で頑張れちゃいますね(^-^)
うちも早くお手伝いしてくれるようになったらいいなぁ。

メンテナンスお疲れ様でした*

2009/10/16 (Fri) 16:23 | maki #- | URL | 編集

**makiさんへ
念願のウッドデッキi-189だったので、大事にしなきゃ!と、毎度重い腰を無理やり動かしてメンテナンスしていますi-229
子供たちも、このイベントに結構楽しんで付き合ってくれています。
それにしても、下の子、いつになったら働き手側になってくれるのかしら・・・??

2009/10/18 (Sun) 00:49 | piroko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

