

子供ズボンの裾直し

相変わらずインフルエンザで自宅待機中の我が家です。
しかも幼稚園がまたしても全体休園。今週一杯お休みです。

そんなこんなで、下の子の相手をしながら、なんとなく針仕事もちょこちょこと。
昨日は上の子のズボンの裾直しをしました。

お下がりでいただいた、ブーツカットのジーンズ。
腰周りはちょうどだけれど、丈がちょっと長い。でも、裾を折ってはくのは、ブーツカットだから格好が悪い。
そんなわけで、家で手直し。
P1010711.jpg P1010712.jpg
左側を2cmくらい短くした状態。ほとんど直しが気にならない感じです。

裾をおって、まずは波縫い。折りかえして、表にひびかないようにまつり縫いで抑え縫い。
縫うときは、ときどき布を引っ張って、引きつらないようにします。

少しの裾直しなら、カットしないでも形が崩れません。
子供の成長って本当に早いから、すぐに糸を解くことになりそうですけどね。
関連記事
ピンクのベビーボレロ | Home | 新型インフルがやってきた!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

