

メルちゃんのパジャマ 手作り

P1010760.jpg

下の子のお気に入り、メルちゃん。(愛称ココちゃん)

最近一緒に布団に入ることが多いのですが、ココちゃんにはパジャマがない。
上の子、下の子2人揃って
「ココちゃんにパジャマ作って!!」
というので、早速作ってみました。
生地は、この間たんすの整理をしていて出てきた不要な綿ジャージのパンツ。
型紙は、例によってココちゃんのシャツを土台に、適当にアレンジ。
今回は首の部分をゴムにして、頭からかぶせて着せられるようにしてみました。

メルちゃんって、頭は大きいし、胴は短いし、結構難しいんですよね
まぁ、でも日頃の感謝をこめて、がんばって丁寧に作りましたよ・・・(笑)


*作成の様子*
今回は上着の部分を作成しているときの様子をご紹介。
P1010718.jpg P1010722.jpg
ズバンと布を切っていきます。今回は、この部分をそのまま生かして身頃にします。
腕、肩、首の部分をカット。首は、ココちゃんの首が入るかチェック。
肩を先に縫っておきます。

P1010721.jpg P1010726.jpg
身頃でカットした腕部分のカーブにあわせ、袖をカット。袖は若干幅を大きめにとります。肩にギャザーを寄せたいので。
袖下を縫い合わせ、肩の上のほう(ぎゃざーを作りたい部分)をぐし縫いします。

P1010724.jpg P1010725.jpg
袖のギャザーを身頃に合わせ、まち針で留めて、縫い付けます。
このとき、身頃は裏、袖は表にして、袖を身頃の内側に入れて縫い合わせます。

P1010734.jpg P1010764.jpg
首回りは、別布を3cm幅にしてカットしたもの(直線でok)を、まち針で身頃に留めて、縫い合わせます。
ゴムを通して出来上がり。
最後に、裾、袖口を処理して、飾りを付けたら完成!


ズボンはこんな感じです。

P1010765.jpg P1010768.jpg
ココちゃんの体系は、あまりお尻がでていないので、前も後ろも区別なし!です。
はいてるときも違和感ないですよ。
一応こんな型紙を作ってみたので参考に・・・。(寸法が見えるかな??)
P1010767.jpg

関連記事

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

クリスマスの飾りつけ | Home | 北側スペースの改造~第2部 花壇作り+立水栓回り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

