スポンサーサイト


ちりめん山椒

RIMG4725.jpg

今日は思い立って、ちりめん山椒を作りました。
山椒は、以前母から実をもらって佃煮風に浅く煮ておいて、
瓶で冷蔵保存していたものを使いました。

ちりめん山椒は、実家の冷蔵庫にはいつも入っていて、
私の大好きなご飯の友。
本当においしいんですよね~。
アツアツの白いご飯の上にこれをのせて食べるのって
「日本人でよかった~!!」と思える福の時でもあります。
(梅干、茶漬けと並びますね、)

今まで実家からおすそ分けをもらうぐらいで
自分で作ったことはなかったのですが、
たぶん母もこうして作ってたよな~、なんて思いながら
鍋にちりめんじゃこ・山椒と、酒・しょうゆ・砂糖を入れて煮てみました。

なかなか上出来!
こりゃ、ご飯がススムくんだわ~
RIMG4729.jpg

一応6月に山椒の実を煮たときの写真も載せておきます~
RIMG3971.jpg
うる覚えですが、作り方も・・・
①山椒の実は枝からとってきれいに洗う。
②沸騰した湯の中に山椒の実を入れてしばらくゆで、ざるにあげる。
③水気を切った実を再度鍋に入れ、実がひたるくらいの酒・しょうゆ少々を加えて汁気がなくなるまで煮る。
RIMG3972.jpg
後でちりめんじゃこと煮なおすつもりだったので、しょうゆは控えめで作りました。
なので、仕上がりはかなり緑の残る浅い色です。
RIMG4730.jpg

茹でこぼすのはあく抜きの意味ですが、その後一晩水にさらしたりすると
山椒のビリリ感が少し和らいだりするらしいです。
私は刺激的なのが好きですけど


作り方に関しては実家に帰ったときにでも母に確認しておきます。
(そういっても6月に聞いたとき、かなり適当だったような・・・そんなものですよね)

関連記事

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

娘のご飯、その後 | Home | ご飯食べてほしいよ・・・

コメント

山椒の実ってこういうものなんですね。はじめて見ましたv-405山椒って鰻にかけたりするあの粉も一緒ってことですよね?この緑のものが茶色になってるのって不思議。世の中まだまだ知らないものがたくさんありました!

2006/09/09 (Sat) 05:23 | narumin.n #- | URL | 編集

はじめまして☆
履歴からお邪魔しました(^^♪
ちりめん山椒おいしそうですね~
山椒はちょっと苦手ですが画像のちりめんに惹かれてコメントしちゃいました(*^。^*)
タイトルの「穏やか平凡生活」っていいですね~
それが一番!ですね(*^。^*)
また、遊びに来ます(^^♪

2006/09/11 (Mon) 22:59 | nao #Nu5L0MDk | URL | 編集

naruminさんへ
恥ずかしながら、実家にあったにもかかわらず、私も山椒がどんなものか知りませんでしたi-229育ててみたりしないと分からないものですね~

naoさんへ
コメントありがとうございます!
のんびりマイペースでやってます。
これからもよろしくお願いしますi-179

2006/09/13 (Wed) 21:20 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

