スポンサーサイト


お姉ちゃんの入院 妹の不調

明けましておめでとうございます。
1月半ばにしてこの挨拶・・・
今年もよろしくお付き合いください!


昨年末から我が家では病続き。病院通いの日々でした。

まずはお姉ちゃん。
お姉ちゃんが発熱したのは、クリスマスも押し迫った12月の日曜日。
8度台の熱に始まり、まもなくいつものように嘔吐を繰り返し、病院を受診すると、やはりインフルエンザ。
以前タミフルで蕁麻疹がでたので、今回はリレンザを処方してもらいました。
その日の午前一回、夕方一回、病院で点滴してもらい、夜にはお茶漬けを食べたのでホッと一安心。
でも、次の日の火曜も、布団から起き出して来たものの、ソファに座ったまま、ボーッとして、なんだか様子が変。
りんごを食べたりはしたので、まぁ様子を見よう・・・と思っていると、午後からまた吐き出して、夜間小児救急へ。
そのまま入院となりました。

夜間に行ったとき、『ケトン体』が4000という数字で、これはひどい脱水状態ということらしいです。

一晩中点滴をして、朝、ようやく表情が戻ってきたお姉ちゃん。
水曜の昼から物を口にしだして、木曜の夕方、点滴をはずし、退院しました。

自分の誕生日を病院で過ごしたお姉ちゃん。
でも、「サンタさんには間に合ったね!」
と喜んでおりました(笑)

一方、お姉ちゃんの入院中、下の子はというと。。。
家族のインフルエンザということで、様子見で会社を休ませてもらったお父さんと、良い子で過ごしてくれました。
病院に会いに来たときも、「お母さんがいい!」と泣いたりはしたけれど、さほど親を困らせることなく本当に助かりました。
でもでも、やはり無理していたんでしょうか。
木曜は平日で、さすがに会社を休めなかったお父さん。
近所の友人に頼んで下の子を預かってもらっていましたが、夕方退院してからお迎えに行くと、なんだか元気がない・・・。
37度6分。発熱していました。

一応小児科に連れて行って、11月半ばからずっと飲んでいる咳の薬を続けることになったけれど、その後も熱は36度8分から37度5分の間を行ったりきたり・・・。
夜も咳で吐いたりするので、枕を高くしたり、抱っこ状態で寝る日々が続きました。

年末年始、私の実家や旦那君の実家に帰ったり、なんとか楽しい行事を済ませ、 年明け早々耳鼻科に連れて行きました。
耳鼻科に言ったのは、耳鼻科勤めの姉に「もしかして蓄膿じゃない?」なんていわれて気になっていたから。
耳鼻科の病気は小児科の薬では治らないんですって。

耳鼻科では、顔のレントゲンを撮ったりしてやはり『蓄膿』と診断。
次の日から蓄膿の薬(クラリシッド)を飲み始めました。
それと時期を同じくして、今度は咳が夜だけでなく、朝から昼から、休みなく続き、小児科でステロイドの薬を処方してもらいました。
そして、今度は耳痛。
寝られないほど痛い!と夜泣くので、またもや夜間を受診すると、『中耳炎』。

中耳炎の薬を飲み始めてすぐ耳痛はなくなり、咳もステロイドのお陰で治まり、ようやく夜寝られるようになりました。
今、また蓄膿の薬を飲みだして、週に2回、鼻を吸ってもらいに耳鼻科に通うことになっています。

ただ、きになるのが、数日前から、下の子の熱が35度9分から36度ぎりぎりで、以前の平熱36度5分に比べてずいぶん低いこと。
薬のせいなのか、なんなのか。
お姉ちゃんの平熱も36度1分と、低めなので、体質的に似てきたらこまるなぁ。。。と。(ちょっとの熱ですぐ吐いて点滴するところまでいかないと復活しないところ)



こんな調子で、病院続きの我が家。
ようやく平穏な日々が戻ってきたところなので、このまま何事も起こってほしくない・・・と願ってやみません!
もちろん、新年のお参りでは、家族の健康をお願いしてきましたよ~
関連記事
我が家にリカちゃんがやってきた! | Home | コーヒーがらでピンクッション

コメント

大変でしたね

久しぶりにお邪魔します。年末年始、ママもお子さん達も大変でしたね。子供のからだのことって、終わりのない心配ごとですよね…。私もいつも、悩んだり焦ったり反省したりしてますうちの下の子も、お正月に40度の熱で中耳炎にもかかり、点滴してきました

2010/01/27 (Wed) 18:43 | もずく #- | URL | 編集

**もずくさんへ
えっ?!下の子ちゃんが・・・知らなかった、大変だったねぇ。あの小さな体に点滴、親がないちゃいそう(私もいつも私が涙ぐんだりしてるよ・・・)
お互いにがんばろうね!

2010/01/28 (Thu) 16:56 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

