

シマトネリコの落葉

P1020477.jpg
このところ、我が家のウッドデッキのシンボル、シマトネリコが激しく落葉しています。
常緑ときいていましたが、毎年この時期にものすごい勢いで葉が落ちます。
放っておくとウッドデッキが落ち葉で一杯になるくらい。
でも、決して裸木にはならず、あっという間に新しい新芽が息吹き、緑の葉が輝き、夏にはぐんぐん丈を伸ばしていきます。
“落葉”というより“生え変わり”でしょうかね。

左が植えた当初。右が現在です。わかりにくいかな・・・??
RIMG8029.jpg P1020479.jpg
 
3年弱でかなり丈を伸ばしています。
ベランダフェンスを越すのもそう遠い日ではなさそう。
関連記事

テーマ: 樹木・花木 | ジャンル: 趣味・実用

庭木の様子(北側通路) | Home | ジューンベリー 満開

コメント

こんにちわ

わー!! ウッドデッキだ~
あ、カテゴリにもウッドデッキがある。
おーー 手作リフェンスだー
塗装も自分でしてる わー!!

失礼しました。
実はうちにもウッドデッキがあります。
メンテナンスをせねばと思いながら放置しています。
ウッドフェンスも付いていますが
そのせいでデッキから庭が見えません。
でもフェンスをはずすと
通りからデッキとリビングが丸見えです、きっと。
なので庭の通りに面した部分に
目隠しフェンスを付けたい・・・。

pirokoさんのブログで
勉強させていただきます。
いろんな情報が細かく書かれているので
よく読んで参考にしたいです。

2010/04/22 (Thu) 16:29 | ゆうそら #- | URL | 編集

**ゆうそらさんへ
こんにちは☆
ゆそらさんのお宅にもウッドデッキがあるんですね。きっとお庭も広いんだろうなぁ・・・ 我が家は庭も狭く、家との段差が気になって、結局庭つぶしてすべてデッキにしちゃったんです。
予算の都合上、フェンスは手作り。でもやってみたら、結構楽しかったですよ!
途中フェンスは一段高くしたんですが、初めからあるアルミフェンスの支柱への負荷が気になって、これ以上高く出来ませんでした。
メンテナンスは、腰を上げるのが毎回しんどくて。いったんはじめてしまうと、家族総出で楽しくさぎょうできるんですがi-229
うちでは旦那君のやる気次第!・・・??
ゆうそらさんも、ぜひチャレンジしてください!!

2010/04/24 (Sat) 08:17 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

