スポンサーサイト


デニムの髪飾り

P1020483.jpg
ずーっと前にテレビで見たデニムのコサージュ。
洋服のたな卸しで出てきた不要なデニムで、ヘアゴムにアレンジして作ってみました。

作り方は簡単。
デニムを重ねて丸くカットして、周りに細かく切り込みを入れ、ざぶざぶ洗うだけ。
かなり糸くずが出ますが、仕上がりはいい感じ♪

写真左は、ゴムをぱっくり挟み込んで、まるでバックのような感じに仕上げてみました。
子供達にも評判です。

**詳しい作り方はこちら↓
+同じくらいにカットした生地を何枚か重ねて、丸くカットします。
 (写真のバック型の作品の場合 6枚重ね、直径約6cm 花形は6枚重ね 直径5cm)
+中心をぬいとめます。
+周りに切り込みを入れます。
+ざぶざぶ もむように水で洗い(糸くずが大量にでます!)、乾かす。
+好みのゴムやピンに縫い留めて出来上がり☆

切り込みは、浅め、深め、いろいろ試してみてもいいかもしれません。
関連記事

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

リカちゃんの洋服 手作り | Home | 子供服 リフォーム

コメント

こんにちは♪

おおっ 簡単そうですね。
ざぶざぶ洗いは縫いとめる前でしょうか後でしょうか?
デニムはGパンの生地でいいんでしょうか?

ひざに穴の開いたこどもGパンが何本もあるので
作ってみたいなー♪

2010/05/08 (Sat) 11:49 | ゆうそら #- | URL | 編集

**ゆうそらさんへ
いらなくなったGパンで十分です!
もうちょっと詳しく作り方を書いたので参考にしてみてください☆Gパン生地だけでなく、濃い目の色合いの綿のシャツなんかでも出来そうですよ!

2010/05/10 (Mon) 11:33 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

作り方 ありがとうございました!!
早速作ってみます!

2010/05/11 (Tue) 23:42 | ゆうそら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

