

あさえとちいさいいもうと

上の子の大好きな絵本の紹介。

あさえとちいさいいもうと あさえとちいさいいもうと
筒井 頼子、林 明子 他 (1982/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る


お母さんの留守中、一緒に遊んでいた妹のあやちゃんが、目をはなしたすきにいなくなってしまいます。すると大通りから自転車のブレーキの音が・・・!

妹を探し回るあさえのどきどきが伝わってきて、胸がきゅーっとなります。

この本は下の子が生まれて間もない頃に、義姉からプレゼントされました。
お姉ちゃんになった上の子が、あさえに自分を重ねて読んだのでしょうか、
いただいたその日から大のお気に入り。
1ヵ月後にはほとんど暗唱してしまって私達を驚かせました。

あさえのように、妹思いの優しいお姉ちゃんになってくれるかな・・・・


ちなみに・・・
続編がでているそうです。
いもうとのにゅういん / 林 明子、筒井 頼子 他

関連記事

テーマ: 絵本 | ジャンル: 本・雑誌

幸せなひととき | Home | 娘のご飯、その後

コメント

この本我が家でも人気です。
林明子さんの絵本はどれもいい。
どれも好きです。

2006/09/21 (Thu) 02:05 | ともすけ #FMbcT0h. | URL | 編集

字が読めなくても暗記してしまうなんて、ほんとにお気に入りになんですね。
優しいお姉ちゃんになってくれますようにi-261

2006/09/22 (Fri) 17:25 | narumin.n #- | URL | 編集

ともすけさんへ
ともすけさんが林明子さんの絵本について書いた記事読みました!他の本も是非読んでみたいです。娘もあの細かい描写が好きで、今だに読むたび「ここがあさえの家で、こう行ってこう行って・・・」って指でなぞります。

naruminさんへ
子供の記憶力には驚かされますね。一字一句間違えずに覚えているので、まるで本当に字を読んでいるようです。最近は字に興味があるようなので、一緒に文字を指でなぞりながらゆっくり読んでいますi-179

2006/09/25 (Mon) 23:25 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

