スポンサーサイト


プール開き そして侵入者

P1030345.jpg
連日の猛暑で夏バテ気味の私。
一方、暑さに負けず、元気印の子供達・・・(笑)

お姉ちゃんは休みに入って空も学校のプールがあったりで、なんとなく水は足りてる様ですが、足りてない妹ちゃんのために、我が家でもついにプール開き。
兄弟がいるっていいですよね。なんとなくこんなプール遊びでも、飽きずに長く遊んでくれます。
お姉ちゃんは牛乳パックでお魚を作って釣りをしたり、今度はお船を作ってみたり。。。出たり入ったりしながら楽しんでいます(笑)


そんな2人を眺めて、窓際でまったりしている私の目の前を通り過ぎる大きな物体・・・!!
こ、これは!!?
P1030349.jpg
体長5cmほどもあろうかと思われる大きなハチ。
羽音も半端じゃありません!

なんでしょう?これ・・・・??
おなかは白っぽい毛があるようでもあり、そしておしりには黒い毛が。尻尾を動かすたびに、黒い毛も一緒にもそもそと動きます。・・・これ、刺すハチじゃないよね・・・・??

我が家にひとたび進入してしまうと、吹き抜けのハメ殺し窓にみんな引き寄せられるようで。。。必ずと言っていいほど出られなくなります(悲)
この子もまたさんざん窓に体をぶつけて、へとへとに・・・。

出してあげたいけど、なかなか他の窓には行ってくれません。
とうとう夜になり、疲れ果てて下へ降りてきたときに、魚のお世話ようの網で捕獲。
無事に外に出してあげることができました。
もちろん、娘達は洗面所に非難。
(お父さんもこういうときは頼りになりません×××)
やってのけたのは私です。

網戸、ちゃんと閉めておかないとね・・・
関連記事
イタリアンレッド 初収穫 +お父さんのトマトスパゲティ | Home | 床 ワックスがけ

コメント

スカシバです

この虫は、スカシバの仲間です。
ハチではなくガです。
ハチに擬態してるんですね。
刺したりしないので、ご安心を。

でも、幼虫が木の幹や枝の中を食べるので
木にとっては害虫です。
ときには枯らしてしまうこともあるので
油断なりません。

2010/08/13 (Fri) 20:02 | ゆうそら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

