スポンサーサイト


秋刀魚の炊き込みご飯

P1030920.jpg
炊飯釜の中に焼き魚???

私、魚を炊飯器で炊くのには、匂いが付きそうで抵抗があったんです。
が、先日みた「男子ご飯」というテレビ番組で紹介された炊き込みご飯が、あまりに美味しそうだったので、信念を捨て(??、)炊飯器にお魚をぶち込んじゃいましたっ!


出来上がった炊きごみご飯、本当に美味しかったです~
秋刀魚は一度フライパンで焼いてから入れるのですが、フライパンだからあまり汚れも気にならないし、本当にお手軽な一品です。
気になる子供たちの反応も上場。
生姜のせいか、生臭い感じはしないし、食べやすかったみたいです。
おこげも美味でした♪


肝心の炊飯ジャーの匂いですが・・・
保温はせずに、すぐに残りも他の容器ににうつしましたが、
翌朝お弁当用にご飯を炊いたら、ジャーはちょっぴりにおう気がしました。
でもお米には影響なし!
問題ないでしょう、また作ります!!


(自分の記録用に材料のみ記載しておきます。詳しいレシピは番組HPでみてみてください)
**材料**
お米・・・2.5カップ
お水・・・分量どおり入れてから大匙6をひく。
酒・・・大匙3
醤油・・・大匙2
秋刀魚・・・2尾
生姜千切り・・・1かけ分
関連記事
幼稚園 運動会 | Home | 編み物本

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

