スポンサーサイト


クリスマスリース 手作り

11月も後半。
そろそろ我が家もクリスマスの飾りを出したいな~なんて思って、
今日は朝からクリスマスの飾り作りに没頭してしまいました。

毎年、玄関に飾るクリスマスリースは、自然のものを利用して作りたい私。
昔から使いまわしているツルを土台に、家にあるもので作ってみました。

P1000782.jpg

去年は、お姉ちゃんの小学校のお迎え時に、下の子とせっせと拾った桜の落ち葉のリース
そして今年のメイン素材は・・・

やはり下の子が、幼稚園で拾い集めた枝!!
毎日持ち帰るのでかなりの量です・・・(笑)
何かに使ってあげねば!ということで。

いつもより大きく作っているので、使いまわしのツルだけだと寂しい感じ。
そこにブーケガルニ風に糸でくくった枝たちを足して行きます。
P1000779.jpg P1000778.jpg

そして手持ちのクリスマスの飾り、拾い集めた松ぼっくり、リボンなどをワイヤーで留めていけば・・・
P1000780.jpg

トップの写真のように出来上がり♪

なんの枝なのか、(うーん、たぶんヤツデとか。。。)結構いい色合いでつやもあって、なかなか良い素材感です。
また拾ってきたら、上部にも枝を足して、もっとボリュームアップさせたいな~なんて。
幼稚園から帰ったら、下の子、なんて言うかしら?
関連記事
手編みのレッグウォーマー | Home | 幼稚園 芋ほり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

