スポンサーサイト


IKEA MICKE(ミッケ)シリーズ買いました

小学校2年生のお姉ちゃん。
今まで勉強机なし。
1人で2階にいくのも嫌がるのに、子供部屋で一人で宿題するわけはないし、学校の準備も子供部屋で・・・なんてありえないし、勉強机は必要ない!
という方針だった我が家。
下の子が小学校にあがったら考えようか・・・なんて言っていたはずが、

買っちゃいました(笑)。
IKEAのミッケシリーズです。
ふらりとIKEA散策に出かけたところ、ちょうど20%還元セールなるものをやっていて。
少し小ぶりで、いかにも学習机していないところが気に入って・・・買っちゃいましたね、ついつい(失笑)。
しかも下の子の分も合わせて2セット!!

いくら小ぶりでも、いきなり2セットの勉強机はねぇ・・・
遊びスペースがなくなちゃう。と言うことで、組み立てたのはお姉ちゃんの分だけ。
あと1セットはベッドの下でしばらく寝ててもらいます。

P1040165.jpg

購入したのは、幅73cmのデスクと、35cmの引き出しのキャスターワゴン、同じシリーズの105cmのデスク用の上置き。
105cmのデスクのサイドの収納部分が、引き出しでなく扉付きのの棚だったので、無理やりサイドなしのデスクとワゴンを固定して、上置きをくっつけちゃおうという作戦。
若干3cmほど上置きの幅がたりませんが。
ただ、予想外の買い物だったため、どこに置くのかはっきり決まっていないので、とりあえず上置きはまた次回、ということにして、デスクとワゴンを組み立てました。

大喜びのお姉ちゃん、自分も組み立てに参加。結構がんばりました。
P1010213.jpg
ワゴンは順調に作業を終了。部材は多いけれど、割と簡単に組み立てられます。
問題はデスク。
このデスク、脚の一方が金属フレームなのですが、それを固定する6角のネジがイマイチ・・・
すごく固くて力がいるのに、よっぽど注意して作業しないと、きっちりしまる前に角が丸くなって回せなくなってしまいます。
我が家の場合、きっちり閉めることができたのは4箇所中1箇所だけ。残り3箇所は最後まで締め切れず、ちょっとネジが浮いています。
机がガタガタするようだったら文句を言おうと思いましたが、なんとか大丈夫そう。
でもどうにかしたほうがいいかも・・・IKEAさん!

とにかく、このところリビングの収納が子供のものであふれ返っていたので、それがなんとか片付いてくれれれば・・・と思っていますが、どうでしょうね??
机を組み立ててから1週間。
お姉ちゃんが自分で子供部屋へ入っていった形跡はありませんっ(失笑)
関連記事
大雪の足跡 | Home | 自転車買いました!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

