スポンサーサイト


ジューンベリー 収穫

P1010602.jpg
今年もこの季節になりました・・・
先週、たわわに実ったジューンベリーの収穫をしました。

雨が続き、台風もきたりしたので、収穫できないうちに落ちてしまうんでは?!と心配していましたが、こんなに採れました!
P1010635.jpg
計ってみたら、初の1キロ超え。1.3キロありました!

実のまま冷凍しておく分を採り置いて、1キロほどをジャムにしました。
毎度種取には苦労していますが、今年は思い切って、1/2を、こしきで濾してみました。
濾すと舌触りもよく、贅沢なソースになります。濾しカスは別にとっておき、パンに混ぜ込む予定です。

濾すのもいいけど、やっぱり私は、口の中にいれたとき、プチっという食感のある、実を残したジャムのほうが好み。
2種類テーブルにだして、食感の比べっこ。
子供達も大好きな、季節のお味です。

(作り方はコチラ→http://gentledays.blog71.fc2.com/blog-entry-6.html)
関連記事

テーマ: 樹木・花木 | ジャンル: 趣味・実用

交通公園で自転車特訓中! | Home | チチカフェ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

