スポンサーサイト


ワンピースをリフォーム!

今日は、上の子の風邪が治ってようやく幼稚園に復帰してくれたので、家事をほったらかして、お裁縫!
雨も降っているし。

リフォームしたいと思いつつ、なかなか手をつけられなかったワンピース。
私の母が若い頃着ていたものを譲り受けて、私が結婚する前着ていたものです。

母の着ていた洋服は、その時代でしょうか、品良く可愛らしいものが多くて、痛んでいないものは譲ってもらって結構大事に来たものです。
これもその中の一着。

この歳で、2人の子持ちで、この洋服はさすがに着れないよな~、
かと言って、娘に取って置くのもなぁ・・・と思い、思い切って娘のスカートにリフォームすることにしたのです。

今回はリフォームの過程を、写真とともにご紹介。

まずは、スカートのだいたいの長さを決めて、初めの一刀!!
RIMG4781.jpg

次に、ウエストのゴム通しの分を引いて、
裾からの長さが同じになるように印をつけていきます。
RIMG4890.jpg

3つ折にしてゴム通しを作ります。
そのままミシンで縫えるように、待ち針でとめていきます。
この生地はフェルト地で、折り目がつきにくいので、細かくとめます。
RIMG4891-1.jpg

ゴムが通せるように、2cmほど開けてミシンで縫い上げます。
RIMG4896.jpg

そして、ゴムを通せば・・・
RIMG4900.jpg

出来上がり!のはずでしたが・・・・
裁縫箱にかわいいレースリボンがあったので、裾から6cmくらいのところに挟み込むことにしました。
(結果的にスカート丈が1.5cm短くなっちゃいました
RIMG4907.jpg

RIMG4908.jpg

完成です!!
RIMG4923.jpg

幼稚園から帰った娘。
とっても気に入ってくれて、なかなか脱ごうとせず、
そのままお礼に私の絵を描いてくれました!
RIMG4913.jpg


関連記事
手作りクリームソーダ | Home | 雑草観察:カタバミ

コメント

pirokoさん、こんばんは~☆
うわ~、素敵♪
私もこういうことがやりたいんです! 私は母にこんな風にして服を作り続けてもらっていたので、のんたんには!と意気込んでいます。
大切なワンピースにハサミを入れるのは勇気がいりますが、こんな風に喜んでくれたらもっともっと!と創作意欲が湧きますよね。
pirokoさんを見習ってちょっとがんばっちゃおう(笑)♪

2006/10/07 (Sat) 18:12 | ママきち #- | URL | 編集

わぁ、すごい!!
さすがだなぁ!!
かわいい!!
喜ぶでしょう、これは!
脱ぎたがらないくらい喜んでくれると、嬉しいですよね!!

2006/10/10 (Tue) 22:09 | ともすけ #FMbcT0h. | URL | 編集
コメントありがとうございます!

ママきちさんへ
自分が親からしてもらったことって、自分でも子供にやってあげたくなりますよね。私も母親ほどにはできなくても、できることはやってあげたい。やっぱりうれしかったもんなぁ。お互い頑張りましょうね!

ともすけさんへ
そんなに誉めていただけると照れますi-237今のうちですもんね、こういう風に手軽に作って喜んでもらえるの。いつまで着てくれるかな~

2006/10/11 (Wed) 11:45 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

