スポンサーサイト


ポーチ 手作り

P1010596.jpg

ポーチを作りました。
しかもこれ・・・あるものの再利用なんです。

こうして蓋をあけると・・・!!
お分かりですよね、そう、ネクタイです。
P1010597.jpg

町内会の大先輩方に声をかけられ、ネクタイポーチの会に参加しました。
最初はどんなものが出来上がるのか・・・??
という感じでしたが、出来上がってみると、結構いい感じ♪

作り方は簡単。
ネクタイの上下を蓋と飾り用にカットし、
残りを6等分して縫い目を開き、3枚ずつを縫い合わせて2枚の生地を作ります。
接着芯を貼り、ポーチの型に切って脇を縫い合わせ、
蓋と紐通しをはさみながら、同じ形に中表に縫った裏地をとりつけます。
口にゴムを通して出来上がり。
私の場合、紐は2枚作った生地のあまりをつなげて作っていますが、同布でなくても、革にしたり、もっと長くしてポシェットにしたり、生地に合わせて工夫できます。

アイデアですね~!

ネクタイは、会社を引退された町内会長が放出してくださったもの。
たくさんあったので、他にもいただいて、家でも作ってみました。
蓋に付けたボタンの雰囲気で、また違った感じになるでしょ?
結構楽しいです(笑)
P1020193.jpg
関連記事
リカちゃんの洋服 手作り | Home | 水筒カバー 手作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

