

ワンピースをリメイク

P1030439.jpg
今回リメイクするのはこのワンピース。
下の子が気に入っていて、このまま破棄してしまうのはなんとなく寂しくなり・・・
思い切ってハサミを入れることに。
えいやっ!
P1030440.jpg
スカートにすることだけを考えて切ってしまいましたが、よく考えてみたら、袖と襟の周りだけ切ってチェニック風にしても良かったかも?!
でも、切ってしまったからには後には引けない!
別布をウエストに縫い合わせて、ゴム通しを作ります。
P1030441.jpg

ゴムを通して完成の予定が、ここで、また新たな事実に気づく私(汗)

小学校って、ポケットがないと不便なんだよな~

急遽、別布を用意。
適当にポケット用にカットし、これからスカートを手術。
脇を一部解き、ポケットをつけていきます。

付け方は簡単。
開いた脇に、それぞれポケット布を縫い付け、押さえミシンをかけてから、前後のポケットを縫い合わせます。
開いた脇がほつれないように、脇もしっかり縫って補強します。
P1030443.jpg
こんな感じに取り付け完了!
P1030450.jpg
ウエストにゴムを通してスカート完成です♪
P1030449.jpg
関連記事
上履き 刺繍 | Home | 小学校 体操着袋と道具袋

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

