スポンサーサイト


「森の戦士 ボノロン」

最近、パソコンに向かっているところを子供に見つかると「やりたい!やりたい!やらせてよーーー!」と大変です。

仕方なく、少しだけさわらせてあげたりするのですが、ホントに子供ッてこういうの好きですよね。

しかも順応性が高いので驚きます。
マウス操作なんて、ちょっといじって見せただけで、すぐ真似してできるようになっちゃいます。

触らせてあげるときは、Windowsのペイントとかをやらせてあげるのですが、この前旦那君にインターネットの幼児向けのサイトを探してもらいました。

それがこれです。
 ↓
森の戦士 ボノロン

とてもよく出来てます。
読み聞かせのWeb絵本もあるし、ゲームなどもあります。
うちの子に見せてあげましたが、案の定夢中になってました・・・。

絵本は、最後までいったら「終わり」にしやすいのですが、ゲームなどはしつこくやりたがり大変です。
無料なのにとてもよく出来ていて、お勧めです!!

・・・

と言いたいのですが、本当にオススメなのかなぁ。

正直「こんなの3歳のうちから、やらせてはまずいかなぁと」いう気もしたりして・・・。
生まれたときからパソコンやインターネットが身近にある世代ってどんな風になってしまうんだろうかと不安です。

例えば、旦那君と何かについて話してて「どうしようね?」なんて言うのを、娘が聞いていると、いきなり「パソコンで調べてみようか?」と言ってきたりしてビックリ!することがあります。

確かに、お店に行く前に情報を調べたり、近くの病院探したり、乗換え案内を見たりすることも多く、よく「Googleでちょっと調べてみようか」とかいってたりします・・・orz。

世の中のものが、みんなGoogleで調べられて、すぐに答えを見つけられるようになったりすると、絶対に考える力が不足してくるような気がしてなりません。

今後どうなっていくのでしょうね?

とりあえず、うちではゲーム機などは持っていないので、「まぁ少しくらいはいいか」と割り切ることにししました。


尽きない悩みです。
関連記事

テーマ: オススメ☆絵本&児童書 | ジャンル: 育児

健康が一番! | Home | 運動会

コメント

悩みますね。
ちなみにうちはまださわらせてないのです。
こわされそうというのが一番だけど(汗
視力も落ちているしね。
でも今誰もがさわれる時代、さわれない方が、先々困るのかなと思ったり。
うち、二人とも機械オンチですよ。。。
いいのかなぁと逆に心配だったりして。。。
約束を決めて、その通りに使えばいいのかなと思ったりしますよ、時間など、ね。

2006/10/21 (Sat) 23:16 | ともすけ #FMbcT0h. | URL | 編集

pirokoさん、こんにちは~*
ウチもおんなじです。
ちょっとくらい・・・な気持ちでとんきちに触らせてみたPC。あっという間に操作方法を理解しちゃいましたもの。そして、自分でできる!という自信がついたから困ったもの。
起動させる、シャットダウンするなんていうときに『やってあげる!』『やっといたよ!』なんてことも・・・。
興味を持つときに与えてあげるのが一番ですが、止め際がね~。
でも、これからの子どもたちにはPCが必要不可欠になるだろうし、扱うことで何か才能が生まれるかも!ということにしています(笑)!

2006/10/25 (Wed) 11:38 | ママきち #- | URL | 編集

こんにちは。うちも2人の子供がPCやりたがって困っています。PCのせいではないと思いますが、娘の視力が悪くなってしまったのでやる時間は30分と決めています。でも最近は同じゲームばかりで飽きてきたのか、新しいゲームないの?といっていたので、早「ボノロン」をお気に入りに追加してみました。
学校でもたまにPCつかって算数の授業とかやるみたいなので、PC触らせることはいいのかなと思っていますが、やる時間には気をつけなければいけないなと思っています。

2006/10/25 (Wed) 14:06 | narumin #- | URL | 編集
コメントありがとうございます!

ともすけさんへ
自分が子供の頃はゲーム機やらパソコンと無縁(親の方針もありましたが!)で、しかもテレビもあまり見ないほうだったので、ついつい心配になってしまいます。害ばかりではないですが、今は外でのびのび遊ばせたい時期でもありますね・・・

ママきちさんへ
やっぱりとんきちくんもですか~!子供は何でもどんどん吸収しちゃいますものね。物を調べるにしても絵を描くにしても、一つの手段として捉えてくれるようにしていきたいのですが・・・。知識の大きな扉ですものね。うまく付き合いたいです。

naruminさんへ
こんにちは!算数でもPC使うんですか!!やっぱり多少は慣れといたほうがいいんですね。視力、気になりますね、うちもPCに向かってるときはかなり真剣で、瞬き少ない気がします~

2006/10/30 (Mon) 10:28 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

