スポンサーサイト


型紙なしのブラウス

P1030676.jpg
先日、お友達と一緒に安い生地屋さんでかわいい生地を格安で購入!
子供の洋服でも・・・と思っていましたが、眺めていたら、なんだか私の洋服を作りたくなって。
型紙も取らず、1mの生地をめいっぱい使って、ナチュラルな夏のブラウスを作ってみました。

生地の片側がレースっぽくなっていて、これを裾につかうことにして、胸から裾の長さでチョッキン!
残りを横長に使って、袖-見頃-袖となるように垂直に置いて、先ほどのレース部分と縫い合わせて、脇、袖下と縫い進め、最後に頭の部分に切り込みを入れて、バイアスで首周り、袖口周りを仕上げます。
袖口周りは、少しギャザーを寄せてから仕上げています。

袖はもう少し長めにしたかったけれど、バイアスを取る生地を確保するために、ちょっと短くなりました。
また、着丈も長すぎたので、仕上がってから、さらに身頃を調節して縫いました。

より涼しげになり、いい感じ。
これからの季節に活躍してくれそうです。
関連記事

テーマ: こんなの作りました♪ | ジャンル: 趣味・実用

麻ひもで夏バック | Home | あじさいの寺 本土寺へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

