スポンサーサイト


お天気が良いので・・・病院巡り。

昨日は上の子の幼稚園が来年の入園受け付けでお休み。
お天気も良いし、2人のチビさんを引き連れ、病院をはしごしてきました。
1ヶ所は、上の子が去年の今ごろから常服しているアレルギーを抑える薬をもらいに、いつも通っている病院。
もう1ヶ所は、股関節脱臼の専門医がいる少し離れた病院です。

うっかりしていて薬は切れそうだし、股関節は水曜日しか先生がいないということもあって、覚悟を決めて(!)行ってきました。
上の子も、待ち時間潰しのために、折り紙やらお絵かきグッズやらを自分のかばんに詰めて余念がありません(笑)

股関節脱臼、上の子が3、4ヶ月検診の時に引っかかって以来、1年に1度病院でレントゲンをとって経過をみてきました。
ギブスをするほどひどくはなかったので、いつかは治るだろうと楽観していましたが、いつも頭のどこかで少し引っかかっていました。特にうちの子、低身長を周りに心配させるほど小さかったので、それも少しは関係あるのでは・・・とか。(実際先生にお聞きしたところ、関係はないそうです。)

でも今回、やっと骨の位置も正常になって、完治!です。

それから下の子も同じく検診で引っかかっていたので診てもらいましたが、こちらも正常。
良かった~
7月に下の子の3、4ヶ月検診受けて以来、ずっと行かなきゃ!と思っていたので、一つ片付いてホッ・・・。
(っていうか放置しすぎ?)

朝から出かけて、2つの病院巡りが終わったて家にたどり着いたのは4時過ぎ。
ミルクの用意だの、着替えだの、結構な荷物を持ったまま下の子を抱っこし、駅の階段を上り下りするのはかなりハード。
家に着く頃には足がパンパンになっていました。
駄々こねが心配だった上の子はというと・・・

病院に着く前から食べたいと言っていた、梅干の乗っかったお弁当(幕の内)を野菜以外ほとんど平らげた上に、梅干おにぎり1個をを食べ、帰り道にソフトクリームをほおばって、元気まんまん!
エレベータがついているところまで階段を上り、家の前の坂道を駆け上るほどでした。


それにしても、12月末で上の子の医療補助が終わってしまうので、このままアレルギーの関係で病院通いが続くのは結構きついなぁ。
せめて小学校にあがるまで補助があったら・・・どうにかならないのかなぁ。
関連記事
ヤ、ヤモリが・・・ | Home | 収穫の秋?!

コメント

pirokoさん、医療費の助成、本当に延長して欲しいですよね。
ウチは3歳まで無料で、今は2割負担です。無料の間はちょっと具合が悪くなったらすぐに行っていた病院も、負担があると少し足が遠のいちゃっています。
アレルギーだとそうはいってられませんものね。とんきちも喘息の症状のときは行くしかないし・・・。

混雑する病院の待ち時間って大変ですね。ありがたいことに待ち時間のない病院がかかりつけなので、気持ち的余裕があります。
あとはpirokoさん同様、道のりが遠いことかな(笑)~。

2006/11/04 (Sat) 00:29 | ママきち #- | URL | 編集

ママきちさんへ
病院の待ち時間、上の子はたくさん絵本を読んでもらえるので楽しみにしてるみたいなんですけど、下がね・・・
とんきちくんも、幼稚園に入ったら病気もらったりする機会増えると思うので気をつけてくださいね!!

2006/11/08 (Wed) 10:52 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

